クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

犬が人を噛むことは、割とよくあることなのですね。

年の締めくくりに、犬に噛まれるというシャレた思い出を作ってしまった40代独女(まだね)です。 非常時の痛みは弱まって感じるようにできてるのね 仕事先の1つに、犬がいる。その子は、ちょっと変な雰囲気だとは思っていた。見えると尻尾を振ったりするのに…

カツオのたたきには、柿ポン酢♬

今日は、友人を呼んで、カツオのたたきパーリーをした。何か美味しい食べ方は無いかと検索すると、気になったのが 柿ポン酢! 最近、柿がアツイ。たしかに、柿はサラダに混ぜても美味しい。紅白なますとかも。カツオのたたき に柿を添えたことは無いが、いけ…

来年はスマホ決済を使ってみよう

私の住む地域でも雪降りました。寒いです。 冷たいスリッパは冬仕様にしたらいいじゃないか♬ ホットカーペットを手放し、ラグも手放し。冷たい床で過ごす2回目の冬。足が冷たい。 モロッコ雑貨に心ときめきがちな私のウチには、バブーシュ(モロッコのスリッ…

やわらかい柿の活用術

料理が苦手なくせに、マニアックなレシピに挑戦したがるため、昔パートナーから「まずオーソドックスなの作って」って言われた系の40代独女です。またマニアックなレシピに挑戦しました。健康意識高い系です。 やわらかい柿が好きな人は少数派ですか? 私は…

40代。脚の冷えに対抗したい。

数年前から、膝下に冷えを感じるようになりました。切ない40代あるある体験を味わっています。 冷水シャワー、始めた。 運動サボって筋肉かなり衰えたから冷えも進むのだろう。糖質の取り過ぎもいけないのだろう。食事と運動は常の課題として。。血管を鍛え…

もうちょっと外見に気をつかう。来年の目標の1つにした。

以前着ていた服が似合わなくなって、何を着たらいいのかわからない40代あるあるを堪能しています。 服を選ぶ能力がいつまでたっても上がらない私。 数年前から断捨離に取り組むようになって、服もだいぶ減らした。服を選ぶセンスが無い私は、買ったのに着て…

冬は人肌恋しい

昔から、人に触りたいタイプだ。小学生の時は幼馴染と手をつないで下校した。中学生の時は覚えてないけど、高校の時は女友達にくっついていたら嫌がられた。大人になったら、人にくっつくことなどない。でも私は今でも相変わらず、人に触るのが好きだ。人と…

極めた人の美しさ

以前、少しだけフラメンコ教室に通っていた。コロナや、経済的な理由やもろもろで、やめてしまった。今日は、当時の先輩が誘ってくれて、教室の生徒さんのライブを観に行ってきた。 至近距離でフラメンコギターの演奏を観て聴いた。その音色があんまり美しく…

ふるさと納税で、思わぬ頂きもの♬

みかん大好き人間です。手のひら黄色いです。 ふるさと納税で、みかん3㎏。 有田みかんを頂いた。 独り暮らしだから5㎏は多いかしら、と思って3㎏にした。これなら余裕ですぐに食べちゃう。中に入っていた農園のパンフレットを読むと、そこには素敵なこと…

おりかのスパイスでタンドリーチキン♬

こんにちは。料理が苦手な40代独女の、おりかと申します。いえ、今は苦手だと思い込んでいるだけで、本当は料理が好きだと分かる時が来るでしょう。たまたま上手にできた料理を、人が来た時に作れるよう記録することにしました。 忘れられないお土産 仕事先…

頭が悪いんだろう人の疑問

こちらは、引き寄せ初心者の私が、ふと思った疑問、混乱の記録です。 引き寄せの先輩方の動画を見ていて、「意味わからない」と思うことがある。わかりそうでわからない。 「いろんな周波数が同時に存在している。どこにチャンネルを合わせるかだ。」「同じ…

愚痴はどう処理するのが正解なのかしら。

注★気づきの記録ではあるけど、愚痴です。 昨日から、口を開くと、右の口角がちょっぴり痛む。土曜に受けた歯科治療での、口周辺組織に対する扱いは、やっぱり乱暴だった。ちょっとした傷になっている。 そして私はまた自分に嘘をついて良い人のふりをしてい…

お店で食べた鶏のムースを真似して作ってみた。

私は料理が苦手だ。いや、今はそう思い込んでいるだけで、本当は料理が好きなんだ(と暗示をかける)。 たまーに、急に思い立って挑戦することがある。そしてたまーに美味しくできることがある。そういうのは珍しいから、将来人が来た時に作れるよう記録してお…

「憧れの人」の中に自分をみる

たびたび見ているYouTubeチャンネルのYOKOさんが、興味深い気づきを与えてくれた。「あなたの憧れの人を思い浮かべてください」「その人のどんなところに惹かれますか」「それは、そのままあなたが持っている潜在能力です」 え。そんなハズない。という気持…

【体験記】放置してたら4本の歯を失うところだった!?溶けた骨が再生されるまでの通院日記④

歯科通院記録でもあり、モヤモヤ記録(混乱する思考そのまま記述)でもあります。 右上6番7番の根管治療が終了して、今日は別のクリニックで土台と仮歯を作ってもらった。そこは、はじめに無料カウンセリングを受けたクリニックだ。治療は今日が初めて。カウ…

ノートのこだわり

さきほど、自分軸手帳が届いた。 これは、自分軸について検索していて、たまたま見つけたものだ。面白そうだと思ってすぐに注文した。はじめの方に複数のワークがついている。これに助けてもらって来年は自分軸を強化するんだ♬jibunjiku-planner.com 紙の手…

存在しないと思っていた「どうせ私なんて」を発見した。

自分の心を理解するために、日々の生活でモヤモヤしたことを記録、掘り下げするように努めています。今日のモヤモヤ記録です。 よく「どうせ私なんて」という言葉や思考は良くない状態に向かう と言われる。私は、それは使わないな なんて思っていた。でも私…

1年くらい前に書いて一旦消してた日記。

ただの自分用日記です。2021-6-10に書いてた記事。(ブログ始めたけどすぐ書かなくなって)なんか消してたけど、思い出す機会があり、見返してみた。改めて今日、この件は私の心の中で結構強く残っているんだなと思った。書いた時は、おばあちゃんに対する罪悪…

長崎麻花兒、中国麻花、どっちも美味しい。

先月長崎旅行にいってきた。 (中華街)土産の「麻花兒」が美味しくて、無くなったら少し恋しくなってしまった。素朴な甘みで、なんだか好きになっちゃったのよね。原材料の数が少ない系のお菓子が近頃おいしい。 ネットで検索したら、甘いのだけでなくネギ味…

トイレ掃除のオバちゃんに感謝を述べるゲーム、クリアした。

新たなトイレ掃除の企画をして1人でニヤついている記録です。 今日の仕事は急なキャンセルで少し時間ができたので、交流館(という地域の公共施設)のトイレの洗面台を磨こうと企画して家を出た。交流館は、さくら庵と同じく毎週利用させてもらっているトイレ…

公衆トイレの掃除が楽しかった話③

こちらはトイレ掃除ホッコリ回顧録です。続き記事です。↓↓最初。 窓のサンに積もるホコリは何年分の厚み? 防虫スプレーを振りかけた翌週は、虫がいなくなっていた。残ったくもの巣を取って、天井や壁をお掃除シートで拭いた。あったか便座のコンセントには…

他人軸ポイントに気づいて、自分軸を取り戻すぞ。

昨日、自分の本心を無視して生きてきたことに気づいて、それを変えようと決めました。方法がわからないけど、気付いたことで、別の気づきに繋がっていくのだと思いました。そんな今日の気づきの記録です。 日常の些細なことにまで他人軸で我ながらびっくり …

嘘が嫌いだし、嘘をつけない人だと思ってたけど、そんな私は大ウソつきだったのか。

こちらはただの、殴り書き記録です。自分の心を理解するために、生活の中でモヤモヤが湧いたら、記録したり掘り下げをするように努めています。 私は嘘が嫌いだから自分もほぼ嘘をつかないし、酷い時は、お世辞も嫌だと感じるほどだった。バカ正直で、人から…

【体験記】放置してたら4本の歯を失うところだった!?溶けた骨が再生されるまでの通院日記③

治療2回目 前回綺麗にしてくれた7番目の歯に薬を入れて完了し、6番目の治療に入る。6番の歯は唯一、度々痛んだり腫れたりしてきた歯だ。そして数年前に再治療してもらって、やっぱり治らなかった歯。被せ物をとったら嫌な臭いがした。「中で虫歯になって…

思い出トイレ掃除第2弾!計画★実行日

こちらは、ただの自己満日記:トイレ掃除を楽しむ思い出 の記録です。前記事 →こちらの続きです。 出発前 ついに数年越しの計画を実行する日がやって来た。緊張してきた。演奏の緊張なのか、トイレ計画の緊張なのか。どっちもだ。擦り取る系のグッズもゲット…

【体験記】放置してたら4本の歯を失うところだった!?溶けた骨が再生されるまでの通院日記②

「精密根管治療」とうたっているクリニックのカウンセリングに行ってみる 県内のクリニックを探して、とりあえずカウンセリングを受けてみようということになった。 はたして私の歯は治る見込みがあるのか、ないのか。。。これまでの先生の見立て(そっとして…

【体験記】放置してたら4本の歯を失うところだった!?溶けた骨が再生されるまでの通院日記①

根尖性歯周炎というものを知るまで 15年以上前に上の奥歯の抜髄治療をしてもらった。それから何年も経ち、今から10年くらい前だろうか、ある断食道場に泊まっている最中に歯の激痛に襲われた。食べなくて体力が落ちたりするのが関係あるのか、ただの偶然か。…

庶民の私が自由診療を受けることになろうとは

こんにちは。「高額療養費制度があるから民間保険に加入しない系」のおりかです。(本当は、情報弱者過ぎて&保険とか制度の話が苦手過ぎて&ボケーっとしすぎて、 保険入らなきゃなのかしら?とか心配しながらも見て見ぬフリをしている内に歳をとってしまっ…

思い出のトイレ掃除第2弾!計画

実は数年前から狙っているトイレがある。楽しい掃除の思い出が作れそうなトイレだ。こんなことを言っては申し訳ないが、とても汚い。いったい何年掃除していないのだろうか、今時見たことが無いレベルだ。以前、洗面台だけ少し磨いたのだけど、便器はという…

公衆トイレの掃除が楽しかった話②

「自分の中のマイナスも丸ごと受け入れて愛する」の意味が解らない!から抜け出せそうな気がしてきた話 自己啓発の書物や動画を見ていると、何度となく出てくるこの「丸ごと受け入れる」ですが、どういうことなのか、どうしたらできるのかが、解らないのです…