クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

興味ないものに興味を持ってみる

他人や世間の流行に興味を持てないことに、
たまにはコンプレックスを感じることもあった。
興味ないものに興味を持ってみよう 
と思ってみても、、 興味ないんだから持てないよ

という、本当は興味持ってみようとも思っていない、そんなスタンスで生きてきた。

たとえばアイドルなんて全く興味なかった。

数年前、お客さんのおばあちゃんがキスマイが好きで
よし、いっちょメンバーの名前を覚えるか!と思い立ち
その時は彼女がいつも見ているという番組を見てみると、なんか結構面白くて
何度か見ているうちに勝手に名前おぼえたなぁ。

去年はまたお客さんの話題に出た、snowmanのメンバー、よしイッチョ覚えるぞ!
からのyoutubeみてたら面白くて一瞬ハマってみたり。

そして、なぜかここ数年は姪っ子ちゃんや私の姉から
このグループのメンバーの名前おぼえて って課題が課せられ
BTSSEVENTEEN、なにわ男子、JO1 などなど。
興味ないと思いながら、課題だから遂行しようと動画を見る。
見てるうちに楽しくなる。
どのグループの動画も結構楽しく見てた。

最近ではサッカー。
全く興味なくて、何人でプレーするかも知らないし、なんかチャラい感じ(すごい恥ずかしい偏見)だし、何か無意識レベルでトラウマでもあるのか、興味ないというより見たくないくらいの感じだった。
でもこれまたやっぱりお客さんがサッカー大大大好きで。
全く分からないからルールを教えて。なんて聞いてると
無邪気に「キャプテン翼は知ってる?」ってカワイイ顔で言ってくる。
あ、アニメから入ったら楽しくサッカーとの距離を縮められるかも。
そして期待通り、結構楽しくて、あっという間に小学生編を見終えてしまった。

ところで、「あいつの噂でチャンバも走る」の「チャンバ」とは何なのか?
と気になるのが必然よね。
調べたら、まさかの。。
笑ったわー。
ってか、サッカー好きのそのお客さんにチャンバの件を言ってみると知らなかったんだけど、気にならないのかな?もう自然になっちゃってるのかな?おもしろいな。

そんなこんなで、「興味ないことに興味をもってみる」の成功体験を積み上げ中。
40代半ばにして、やっと成功した。なるほど。結構たのしいものだ。
全て体験したら楽しいのだ。
この成功体験を高く積み上げたなら、
「興味ないと思ってたこと」を見つけた瞬間「興味あるわー」になっちゃうのでは?
えー。そしたら世の中、興味深々だらけの楽しい世界になっちゃうってこと?
やばいじゃん。(笑)
今度は、韓流ドラマかな。見ようと思いながら、やっぱり中国ドラマ見ちゃうから。