クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

40代。脚の冷えに対抗したい。

数年前から、膝下に冷えを感じるようになりました。
切ない40代あるある体験を味わっています。

冷水シャワー、始めた。

運動サボって筋肉かなり衰えたから冷えも進むのだろう。
糖質の取り過ぎもいけないのだろう。
食事と運動は常の課題として。。
血管を鍛えたく、温冷浴やってみようと思い立ち、今2週間くらい。
冬だし、慣れないうちは、足だけ。
そして夜の入浴で温まった後で。

★初日
足とは、足首より先のこと。それくらいなら大丈夫だった。30秒くらい。
風呂から上がって、髪を乾かす。
予定では、冷水をかけた反動で足部は温まってくることになっていた。
でも、そんな気配はない。ただ冷えただけだった。
えー。寒いよ。

★2日目
温冷交互シャワーにしてみた。
最後は冷で終わった方がいいイメージだけど、冷えるから曖昧な感じにした。
出た後の足の温度は、やっぱり曖昧な感じだった。

3日目
前日と同様、足部のみ温冷交互シャワー。
冷が少し気持ちいい。
最後は冷で終える。
髪を乾かす。
おお。足があったかいぞ。反動であったまっている感じがわかる。
よき反応がみられた!うれしい。
ふくらはぎは冷たい。次回はふくらはぎまでしっかり温冷したい。

4日目以降は、膝までやってる。

現在感じる効果

去年は、風呂から上がって髪を乾かす間に、足は冷え切ってしまい、
布団の中で「冷たいよー」ってこすり合わせていた。
のが、
今はそれがない。ポカポカはしないし、表面をさわると少しひんやりだけど。
冷えて嫌という感覚はない。ない!
なんか、フツー。ニュートラルな感じ。
これは良き効果であろう。
でも昼間のデスクワークとかでは冷えてる。
あと、しもやけ発生したー。ショック―。
温冷浴で今年はしもやけ無しのつもりだったのに。

でも何となく良い気がするから、続けていきたいな。
そろそろ下腿のみから、頭皮あたり追加しようかな。