クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モンステラ植え替え

うちのモンステラ、1枚新しい葉が出るころ1枚古い葉が枯れる。ド素人の私の管理がだめだから葉が増えないし、新しい葉が小さくなってきた。と思ってたら、さらに1本、おかしなことになってしまった。いつも徐々に黄色くなって枯れるのだけど、なんか腐っ…

ビオスリー始めました。

わりと昔から便秘気味だ。便秘と下痢の繰り返し という時期もあったな。ここ数年、下痢はあんまりしなくなってたな。最近3食とも炭水化物を食べるようにしていて、前よりお通じが良い気がする。しかし生理前は、なんともスッキリしない。 整腸剤の存在は昔か…

中国か台湾に行ったら割と売ってるのかな、それともマイナーなのかな。

今日、再度あのバナナの香りの花に会いに行ってきた。市内の緑化センター。私の好きな場所だ。癒される。またしてもちょっとタイミングが遅かったけど。でも良い香りは楽しめた。あぁ良き香り〜♪( ´▽`)。甘くて魅惑的。そして、お姿も可愛らしい。それに、…

楽しみにしていたイベントが失敗に。

ふるさと納税で頂いたミカンに添えられた農園のチラシにヒントを得て計画した「みかん畑に行って花の香りを楽しむ会」!有田まで行くのは遠いので、県内のみかん畑を探した。ひとけが少なくて涼しい早朝に楽しみたい。50分くらいで着くらしいから、5時半に…

噓について、また考えた。◆前編◆

「嘘」は私の中にある、何かの課題の1つなんだと思う それが、最近になって炙り出されてきて、何か変化しようとしている気配を感じる。 かなり前から、気にしなくていいような、どうでもいい嘘(お世辞含む)に、いちいち反応してイライラする自分がいる。最…

日本のバラは匂わないのかと思ってた。

今朝、ステキ女性を発見した 今日は朝から素敵な出来事があった。仕事の訪問先で帰り際に「良かったら、これどうぞ。」とお花をいただいた。お祝い用に売ってる商品みたいに、綺麗にアレンジされた品。え。どういうお花?なぜ私にいただけるの? って、ちょ…

HSK3級 試験を受けてきた

HSK初受験 HSK3級の試験受けてきたー。なんか緊張した。試験なんて10年振りくらいか。やっぱりリスニングが難しかった。過去問3回分やったけど、本番が1番聞き取れなかった。やっぱり集中しにくいのかな。 3級は、それ用の教材を買わずにYouTubeと、ダウ…

傷つくのは、自分の思い込み。

歯が痛いのって嫌ね 数日前から痛い左上5番の歯。詰め物がある歯だ。温かいものが触れると痛い。大好きな味噌汁やコーヒーが苦痛だ。右側に常温のお粥さんを流し込んで飲む。すりゴマをかけたら、間違って左に迷い込んだようで、噛んで激痛。すりゴマもかけ…

常に痛みを持っている人って、一体どうやって。。

数日前から歯痛。左上が痛い。治療して仮歯になっている6.7番、治療が失敗だったのかしら?バイキンが生き残ってて劇的復活!的なことになってるのかしら? (/ _ ; ) 嘘でしょ。。。大金を捧げたのに、失敗だったなんて。あぁ、左も手術するしかないのね、…

ヨーグルトメーカーの容器

ウチのヨーグルトメーカーは、可愛いのだけど、ちょっと使えない所がある。 ヨーグルトを作るのなら牛乳パックごと入れとけば良いのだけど。それ以外は付属の容器を使う仕様だ。その付属の容器、2つに分かれていて、鶏むね肉が入らない。だから、鶏ハム作る…

入れ子な夢の世界

先日、とある方のブログを読んでいると「明晰夢」について書かれていた。20年くらい前だろうか、明晰夢というか、超絶リアルな夢をみたことがある。たぶんその時にいろいろ調べて明晰夢というモノを知ったような気がする。明晰夢とは、それが夢だと分かった…