クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

「憧れの人」の中に自分をみる

たびたび見ているYouTubeチャンネルのYOKOさんが、
興味深い気づきを与えてくれた。
「あなたの憧れの人を思い浮かべてください」
「その人のどんなところに惹かれますか」
「それは、そのままあなたが持っている潜在能力です」

え。そんなハズない。という気持ちと、納得、という気持ち。
YOKOさんから伝わってくるものが暖かくてまた泣いてしまったよ。

あなたの力はそんなもんじゃない。本来の自分に戻る方法。おまけは魔法のメガネの話。 - YouTube

 

謎の苦手項目

ところで、憧れの人「を挙げるという作業」が、苦手だ。
たくさんの情報や記憶の中からピックアップする作業がスムーズにできない。
この手の質問を投げかけられると途端に委縮しそうになる私がいる。
これは何なのか。今の私にはまだ分からない。
いつになるか分からないけど解明して改善できるならする。

 

憧れの人は個性的な人が多かった

憧れの人を挙げるのちょっと苦労した。
なんとか挙げたのが、
椎名林檎さんと、しおりさん(ローカルスター)だ。
でも、きっと他にもたくさんいるハズ。と思って、
「憧れの有名人ランキング」的なページをいくつも見た。
いくつも見て、ふと気づいた。
世間一般の憧れと、私の憧れは全然一致しない。
(もちろん私の憧れの方も皆さん人気者ですけど)
何十人も挙げられている中で、一致しているのは、石田ゆり子さんと井川遥さんくらいだ。それも憧れとはちょっと違うかも。好みの女性かな。
男性俳優編でも似たような感じ。
だからランキングをみても参考にならなかった。
どうにかして更にあげたのが、
岡田斗司夫さん、純さん(youtuber)、IKKOさん、
まぁ、世間と好みが違うことなど前から分かっていたけど、今回はハッとした。
だって、ただ好きな有名人をあげたんじゃない。
その人に感じている魅力は私の潜在能力だと言うのだから。
ということは、少数派、個性派、流行(世間が良しとするもの)を追い求めない姿勢、、、。私がそうであることは、わかってた気もするが。

納得部分と非納得部分

林檎さんとしおりさん、に感じている魅力は、お二人の才能はさることながら、自身の好きなようにされてる様子。ん?うまく言えない。独自の服装。
林檎さんのステージ衣装などの美的センスが好み過ぎる。衣装だけじゃないけど。
個性的なのに美しい。
↑↑この言い方は、私の曲がった思い込みが入り込んでると気付いた。
「個性的で美しい」って書けば良いのに。
私は自分の個性を出したら、美しくないと思ってるんだね。思ってるな。。
しおりさんは、その美しさとは違うけど、着物を着たり、超ミニスカをはいてみたり、ファッションを自由に楽しんでいる姿は魅力的。自信があって中からエネルギーがあふれ出ちゃう感じ?よくわからない。
まあ雑に言うならそれこそ自分軸全開な様子。
あ、だから憧れるんだよね。
あ、そうか。
世間の好み関係なく、自分の好きを貫く姿勢を前提に開花している先輩お二人に憧れているのか。
私は貫いていないから憧れるのね。納得。うん。そうだ。私の潜在能力だ。
自分が出したいのに出せてないモノを見てた。

しかし、納得しにくいものもある。
岡田斗司夫さんと純さんに感じる魅力は、言語化能力だ。
私はその能力がかなり低い。
・自分に無い能力だから憧れる。
・自分がまだ出せていない潜在能力だから憧れる。
これ一緒なの?一緒と思えない。
でも、この件については、勉強もせずに逃げてきたという事実を認め、もう40代だけど、勉強を始めようと思う。f:id:kuroganese:20221120094814j:image


10年以上前に、自己分析をしようと、人生のたな卸しとかのワークをやった時は意味が分からなかったけど、最近やっと自分を知るという意味が少し分かってきた気がする。
youtubeは有難いなぁ。先輩たちが本当にいろいろと教えてくださる。ありがとう。