クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

愚痴はどう処理するのが正解なのかしら。

注★気づきの記録ではあるけど、愚痴です。

 

昨日から、口を開くと、右の口角がちょっぴり痛む。
土曜に受けた歯科治療での、口周辺組織に対する扱いは、やっぱり乱暴だった。
ちょっとした傷になっている。

そして私はまた自分に嘘をついて良い人のふりをしていたと気付いた。
ちょっとの傷ではあるけど、普通は傷なんてできない。
これまでいろんな歯科医院に行ったけど、こんなこと初めてだ。

なのに直後の私は、平静を装ったことを言っている。
変わった歯科医だったけど、私は別に怒ったり凹んだりしないよ、だなんて。
嘘を言うのが当たり前すぎて、その時に気づくこともできない。
本当はあの治療体験で私は傷ついた。
大げさに言うなら、モノ扱いされているように感じた。
でも傷ついていることが恥ずかしかったんだろうね。
か弱い乙女でもあるまいし。
傷つきやすいとか、キャラじゃない。
傷つきにくい人に憧れている。
でもしょうがない。傷つきやすい人として生まれてきたんだ。認めてあげて。
おりかさんには、あの歯科医は負担だと。
初対面なのに目も合わせないで挨拶もしないで、他の事を話しながら、すごい勢いで口を引っ張って、傷がつくような器具の当て方をして、説明の時間もない。
どんな立派な権威か知らないけど、私は合わない。

愚痴ったっていいだろう。
いいのかな?
わからない。
愚痴は言わないようにしている。
言う私にも、まわりの人にも良くないと思えるから。
でも嘘をつくのは違うしね。
自分の中だけで愚痴ってればいいのよね。
でも自分の頭の中で終わらせると、特に言語化できない私がそれやると、輪郭が曖昧になって、何があるのか分からなくなって、でもマイナスの念?は消えなくて、そんなのが複数たまって、大きくなったり腐ったみたいになったり、知らないうちに毒みたいな地雷みたいなの、立派なやつが出来上がっていく。
のだろう。
だから私はちゃんと言語化して出さないといけないんだもんね。
そう。そのためのブログだし。
その歯科医を知ってる人が見るわけでもないから、書いとけばいっか。だな。

今回は1日くらいで嘘に気づけたし、前進前進。
大丈夫。前進している。