クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

ちょっと自分に失望したけど、気づけてよかった。

中国語の発音、全然できていない!と改めて気づく。

以前、中国食材店の店員さんに、購入したものの感想を伝えようと
中国語を作文して練習したことがあった。
ふと思い出して、ふと翻訳アプリの音声認識に話しかけてみた。
「上次 shang ci」と言ったつもりが、
「扇子 shan zi」とか「巷子xiang zi」とかって認識されてしまう。
全然ダメじゃん、私。
聞き分けられるようになってきた♪なんて喜んでたけど、
全くもって言えてない。
shとcは有気音だって知ってるよね。知ってるだけで全く身に付いてない。
shiとxiはある程度言い分けてる気がする(怪しい)が、母音が変わると全くできていなかった。
失望である。
あ!ちょっと待てよ、「失望」と「希望」って文章でサラッと出てきたら聞き分けられない
って思ってた。思ってる。あぁ。やっぱりshiとxiを聴き分けることだって難しい。
これって普通に聴き分けられたり言い分けられたりする日が来るの?謎レベルに感じる。

とにかく丁寧に発音練習を繰り返すのかな。
むずい。でもきっとできる。だって中国人みんな話してるんだもんね。
私だって同じ人間なんだから出来るはず。うん、そうだ。当たり前。できる。