クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

1年くらい前に書いて一旦消してた日記。

ただの自分用日記です。
2021-6-10に書いてた記事。
(ブログ始めたけどすぐ書かなくなって)なんか消してたけど、思い出す機会があり、見返してみた。
改めて今日、この件は私の心の中で結構強く残っているんだなと思った。
書いた時は、おばあちゃんに対する罪悪感が小さくなりそうに思えたけど、やっぱりそんなに変わってないかもしれない。思い出したらやっぱり泣きそうになった。
私の心の課題は、他にもまだあるなぁ。ゆっくり癒して行こう。

 

 

自分の心の奥の探訪にでかけると、たびたびおばあちゃんに対する罪悪感がでてくる。
私はおばあちゃんに謝りたかった。でももういない。おばあちゃんに謝れないまま自分で勝手に自分を許すなんてできない、どうしよう ってそのたびに泣いてた。
でも最近気づいた。

🤖ねぇ、あんたのお婆ちゃんってどんだけ人生の先輩だと思ってんの?
🤖おばあちゃんのことバカにしてんの?あんた。
😶え。?
🤖あんたがグジグジ悩んでることなんて、おばあちゃん聞かなくても解ってるよ。
😶あ。そうか。小さい頃の未熟な行動なんて、大人のおばあちゃんにはお見通しだよね。
🤖そうだよ。どんだけ客観視下手なの?!
🤖なに自分の外を低く見積もってんの?井の中のヤツだね。外に対して失礼だよ。
🤖グジグジ悩んでたことよりも、低く見積もってたことを謝ったら??
😶う。。ごめんなさい。おばあちゃん。ありがとう。

ってなった。私ってバカだな。
ということで少し心が軽くなった気がしてる今日このごろ。

 

お金のブロックも似てる?

お金のブロック についての動画をみてたら
ブロックが無い人は「受け取ることに罪悪感が無い」って。
世界には無限の豊かさがあり、自分がそれを受け取るのは当然である。その感覚。
いやぁ。。ちょっとハードル高いと思っちゃう。
私、ジュース1本でも「あ、すみません。わるいなぁ。。」ってなってる。
でも私の状態って、外の豊かさを信じてないってことよね。
ジュースをくれる人の豊かさを認めていない、否定する、そんな感覚。失礼だよね。
🤖ねぇ、あんたさ。ジュースくれた人バカにしてんの?
😶。。。

なんとなく、ちょっぴりブロック壊せるような光が見えた気がした。