クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

他人軸ポイントに気づいて、自分軸を取り戻すぞ。

昨日、
自分の本心を無視して生きてきたことに気づいて、それを変えようと決めました。
方法がわからないけど、気付いたことで、別の気づきに繋がっていくのだと思いました。そんな今日の気づきの記録です。

日常の些細なことにまで他人軸で我ながらびっくり

郵便受けに入ってくるチラシが面倒で
お断りのシールを貼ろうと以前から考えている。

でも、よくあるこれ。↑↑↑
なんか、言い方キツイと思うのよね。
チラシ配ってる人からしたら、
「いきなりそんな言い方しなくても、、(+_+)」ってなるでしょ。
なんか気分悪いと思っちゃう。
だからもっとやんわりした表現のものを自分で作ろうと思いつつ、ぐずぐずしてる私。
イメージはできてる。f:id:kuroganese:20221107193448j:image

こんな感じ。↑↑↑

 

 

「他人軸」の「他人」って、他人じゃなくてただの妄想じゃん!

でも同じ建物の別部屋の方が、先に、キツイ物言いのシール貼っちゃった。
それの何が問題なの?
ここからが私のオカシイところで。
同じ建物の、ある人はキツイ言い方でお断りを開始。
その後、私はやわらかい言い方でお断りしたら、なんか、
「こいつ、自分だけ良い人ぶってる、ウザい」って思われそう。
って思ってる自分に気づいた。
えーー。そんなこと考える必要なくない?ないよ。おかしいべ。
しかも完全なる被害妄想的な勝手なやつ。
え。
ってことは、他人軸の他人って、実在する他人でなくて、ただの妄想じゃん!
えーー。他人軸じゃなくて妄想軸じゃん。
(妄想してるのは自分だから、ある意味、自分軸じゃん。笑。)
我ながら、ちょっと、ないわー。はずかしい。
昨日の気づきがあったから、今日気づいたけど。
それまで、しばらくグズグズしてた。
こんなことまで無駄に気にして行動してたの?
これはほんの一例で、いろんな場面でこれやってるんでしょ?
疲れるでしょうね。
バカみたいだ。滑稽だ。笑ってしまった。

さっさとシールにして郵便受けにセットしよう。
あの鬱陶しいチラシ地獄(言い過ぎ)から抜け出せるぜ♬るん。