クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

犬が人を噛むことは、割とよくあることなのですね。

年の締めくくりに、犬に噛まれるというシャレた思い出を作ってしまった40代独女(まだね)です。 非常時の痛みは弱まって感じるようにできてるのね 仕事先の1つに、犬がいる。その子は、ちょっと変な雰囲気だとは思っていた。見えると尻尾を振ったりするのに…

カツオのたたきには、柿ポン酢♬

今日は、友人を呼んで、カツオのたたきパーリーをした。何か美味しい食べ方は無いかと検索すると、気になったのが 柿ポン酢! 最近、柿がアツイ。たしかに、柿はサラダに混ぜても美味しい。紅白なますとかも。カツオのたたき に柿を添えたことは無いが、いけ…

来年はスマホ決済を使ってみよう

私の住む地域でも雪降りました。寒いです。 冷たいスリッパは冬仕様にしたらいいじゃないか♬ ホットカーペットを手放し、ラグも手放し。冷たい床で過ごす2回目の冬。足が冷たい。 モロッコ雑貨に心ときめきがちな私のウチには、バブーシュ(モロッコのスリッ…

やわらかい柿の活用術

料理が苦手なくせに、マニアックなレシピに挑戦したがるため、昔パートナーから「まずオーソドックスなの作って」って言われた系の40代独女です。またマニアックなレシピに挑戦しました。健康意識高い系です。 やわらかい柿が好きな人は少数派ですか? 私は…

40代。脚の冷えに対抗したい。

数年前から、膝下に冷えを感じるようになりました。切ない40代あるある体験を味わっています。 冷水シャワー、始めた。 運動サボって筋肉かなり衰えたから冷えも進むのだろう。糖質の取り過ぎもいけないのだろう。食事と運動は常の課題として。。血管を鍛え…

もうちょっと外見に気をつかう。来年の目標の1つにした。

以前着ていた服が似合わなくなって、何を着たらいいのかわからない40代あるあるを堪能しています。 服を選ぶ能力がいつまでたっても上がらない私。 数年前から断捨離に取り組むようになって、服もだいぶ減らした。服を選ぶセンスが無い私は、買ったのに着て…

冬は人肌恋しい

昔から、人に触りたいタイプだ。小学生の時は幼馴染と手をつないで下校した。中学生の時は覚えてないけど、高校の時は女友達にくっついていたら嫌がられた。大人になったら、人にくっつくことなどない。でも私は今でも相変わらず、人に触るのが好きだ。人と…

極めた人の美しさ

以前、少しだけフラメンコ教室に通っていた。コロナや、経済的な理由やもろもろで、やめてしまった。今日は、当時の先輩が誘ってくれて、教室の生徒さんのライブを観に行ってきた。 至近距離でフラメンコギターの演奏を観て聴いた。その音色があんまり美しく…