クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマをコピーして独り芝居をする という学習方法って初級者でも有効なのか

中国語初心者の私が、以前に聞いた話。好きなドラマのセリフを全部コピッて再現したら話せるようになったという逸話??実話??都市伝説?? やってみたかったんだよね。 そして、ちょっぴりやってみた。3日間。1日目は準備。動画編集と音声変換とセリフ…

面白いけど明るくはないインプットに気をつける

この頃調子良くなかったのね 心身の調子が良い時は、外の緑なんかを見て「あー、美しいな。美しい世界で生かされてて幸せだな」って本当に思えることがある。 久しぶりにそれを感じた時、「この頃ちっともこれ感じてなかったわ。」と気づいた。 調子を良くし…

ナッツって、ご飯に合うか?

ナッツを常食しています。 なんか、健康意識高い系のナッツです。そう。素煎りです。 健康的なはずなのに、食べすぎて不健康になっちゃってるタイプです。 基本ミックスナッツだけど、気分転換にピーナッツを買う。 ちょっと安いし。 そしていつものように食…

進歩に気づいた時の喜び♫

ふと、久しぶりに「中国語の発音、音ゲーアプリ」をやってみた。 単語を聞いて、拼音を4択から選ぶゲームだ。初心者の私は、まだ聞き分けられなかったり、発音しにくい音がある。しかし、さっき久しぶりにやったらさ!なんか、聞こえる。以前と聞こえ方がち…

中華食材店に再訪問してきた。

最近ややサボり気味の中国語学習。。ちょっと気合を入れなかん!と、以前行った中華食材店に行ってきた。 前回、そのお店で日本語が話せない店員さんと、お互い苦労して知ってる単語を放つ!というコミュニケーションをしてきた。 だから、前回買って食べた…

ベランダに蜂の巣現る

小さな数個の土の塊から、日に日に変形していく物体 先週、ベランダに出たら、何か変な物体が出現していた。「え〜〜。やだ。虫の巣だよね?」土っぽいものでできた小さい数個のかたまり。真ん中の1番大きいのに穴が空いている。私は虫が苦手なのだ。いった…

【体験記】放置してたら4本の歯を失うところだった!?溶けた骨が再生されるまでの通院日記⑥

歯の根っこの治療⭐︎緊張の経過確認 4月に右上7番のオペをしてもらってから、3ヶ月弱経過した。今日は経過観察の日だ。ちゃんとバイキンが居なくなり骨が再生してきてるかレントゲンとCTで診てもらった。成功か失敗か、。。ちょっと緊張した。結果は良好との…