クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

存在しないと思っていた「どうせ私なんて」を発見した。

自分の心を理解するために、日々の生活でモヤモヤしたことを記録、掘り下げするように努めています。
今日のモヤモヤ記録です。

 

よく「どうせ私なんて」という言葉や思考は良くない状態に向かう と言われる。
私は、それは使わないな なんて思っていた。
でも私の中にちゃんと(?)あったことに今日気づいた。

 

私がたびたび創り出すモヤモヤ場面は、言語化を諦めてしまう時だ。
人に質問(やや深めの話とか、意見を求められるタイプ)をされて、答えられないことがある。
また今日もそれだ。
質問の答えは心の中にぼんやりと存在する。
でもそのぼんやりを言語化するのに、人からしたら有り得ないと思えるだろう努力を要する。
いつからか諦めるようになってしまった。適当にごまかしてしまったりする。
ごまかしたり、でも正直に言葉に出来ないと言うと、
相手に「言語障害でもあるのか」的ツッコミを入れられた。
その通りなのだよ、と思いそう言うと
「何を言ってるの?そんなわけない」と呆れられ。
障害的に苦手だから故、それを正しく伝えることもできない。。
そしてドーーン(*_*)となる。悪循環が強化されていく。。

❔なぜ諦める❔
・どうせ私の言う事なんてちゃんと聞いてもらえない
言語化が下手だから誤解されることがある
・言葉を出し切るまでに時間がかかり過ぎるから迷惑かける
・そんなことか、とガッカリされるのが嫌?
・そもそも自分の頭の中だけででも言語化できない
とか、かなぁ。
「どうせ私なんて」が私の中にあったんだなぁ。そっかー。


解決策は今はわからない。
今日は発見しただけでも前進ということで良しとしよう。
また時間のある時に向き合う。
そして将来の私はこの記録をみて、成長したなと思うのだ。できるさ。