クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

ひまわりの種を食べるには、練習が必要。

なんか、つまらないから、行ったことない中国食材店に行ってみた。
中国酢が美味しいという情報を見て。
鎮江香醋というやつ。
他には何を買ったら良いか、ネットでおすすめをチェックした。

それにより今回は、ひまわりの種を(中国では定番のお菓子なんだと)。
あとは、ついつい買っちゃう冷凍餃子。セロリ入りなんてあったから即決。
セロリ好き。餃子にセロリ。。。合うのか。。

f:id:kuroganese:20230817163000j:image

レジでは日本語上手な中国人の女性。
「ひまわりの種、食べれる?がんばってね」と。
え、そんな変な味じゃないよね??頑張るとは??と思いつつ。。

帰宅後、コーヒーのお供に、食べてみる。
うん。確かに、ひまわりの種って、食べたことあるけど、剥いて食べることないよね。
そしてまた検索してみる。
なるほど、上手な食べ方があるのね。
私が見た動画によると、

日本人はだいたい、①先をちょっと噛んで殻を割ったら両手を使って取り出して食べる。
中国人は②片手と口で上手に中身だけ食べられるのだと。
あと③口の中に放り込んであとで殻を出す食べ方。
ほぉ!
ブドウみたいね。
①両手で剥いて食べたり、
②片手で口元で中身だけ食べたり、
③丸ごと含んで後で皮を出したり。
私は小粒ブドウは②で食べる派なのだけど、ひまわりの種で②、むずい。

だってブドウのように実だけツルッと出てきてくれないもの。
割れた殻も口に入ってきたり、実が殻とくっついて出てきてくれなかったり。
開始時は、10回に1回できるかどうかの成功率。
しばらく練習?(夢中で食べる?)してたら少し成功率が上がってきた。
大きくてぷっくりした個体なら割と成功するかも。
そして美味しい! いいじゃん、これ。
1袋食べ終わる頃には、上手に食べられるようになるかな。どうかな。


f:id:kuroganese:20230817163103j:image