クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

やわらかい柿の活用術

料理が苦手なくせに、マニアックなレシピに挑戦したがるため、
昔パートナーから「まずオーソドックスなの作って」って言われた系の40代独女です。
またマニアックなレシピに挑戦しました。健康意識高い系です。

 

やわらかい柿が好きな人は少数派ですか?

私は柿は硬い方が好きだ。
柔らかいのは食べようという気がおきない。
でも仕事先でいただいてしまった。
どうしたら食せるかと検索すると、自家製ウスターソースを作るという記事を発見。
これはすごい!やろう!と思ったけど、ソースはあるしな。
ケチャップなら家にないから、ケチャップがいいな。
ということで挑戦した。
柿を使ったケチャップのレシピは見当たらなかったから、まぁ適当に手作りケチャップレシピの中の砂糖を柿に換える系で。

トマト2こ
どろどろの柿1こ
タマネギ1/8くらい
にんにくスライス数枚
酢 大2くらい
ハーブソルトと胡椒 適当

この頃、マジックブレッドさんが結構活躍中のおりか家。
マジックブレッドで混ぜて、煮詰めるだけ。
なんだか、マジックブレッドるのが足りなかったのか、ツブツブと水分が分離してるのがちょっと気になるけど、まぁいいや。
ってか、味噌にしか見えない。

f:id:kuroganese:20221215175933j:image

市販のケチャップの色とは全然ちがうし、質感も全くの別物だ。
これだけ違うと、味覚音痴気味の私には、味見をしても何なのかよくわからない。
ただ大きい柿だったからか、砂糖なしでも十分に甘いぞ。いいじゃないか。
何か定番のケチャップ使用料理にかけてみたら出来栄えがわかるだろう。
ということで、チーズインの卵焼き。にかけてみた。かけるというかのせる。


f:id:kuroganese:20221215175949j:image

ケチャップと思うと、見た目が変だが、
食べてみたら、わりとケチャップだった。
おぉ。(*‘∀‘) いいじゃん。ふつうに美味しいぞ。

ケチャップできたから、タンドリーチキンのリベンジしようかな~♬
いいぞ、これ。いろいろ使えそうだぜ。