クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

お店で食べた鶏のムースを真似して作ってみた。

私は料理が苦手だ。
いや、今はそう思い込んでいるだけで、本当は料理が好きなんだ(と暗示をかける)。

たまーに、急に思い立って挑戦することがある。
そしてたまーに美味しくできることがある。
そういうのは珍しいから、将来人が来た時に作れるよう記録しておく。
がんばったし。

蕎麦屋さんランチの前菜にあった鶏ムースが美味しくて

外食に行くことも少なく美味しいものを知らない私。
鶏のムースを食べた時「なに?これ。美味し~!何なの?豆腐じゃないし。」
聞くと鶏のムースとのこと。
気になって調べて作ってみたが適当過ぎてダラダラの変なのが出来上がった。
今日はリベンジで、ゼラチンをちょっと入れてみた。
お店のムースは、上にキノコのマリネみたいのが載ってて、その組み合わせが、また美味しく私の心を奪った。

本の整理で、気になるレシピ「茄子のバルサミコ漬け」を発見

本の断捨離に取り掛かると、お約束の、本の中身を見る時間になっちゃうやつ発動。

f:id:kuroganese:20221120205656j:image
やっぱこの本そそるなぁ。そしてこの茄子のバルサミコ漬け、気になる~!
これ作って、鶏ムースに添えたら、合うんじゃね?
でました。久しぶりに。急なやる気モード発動。

頑張って作ったよ

年に数回使うか使わないかのマジックブレッドさん。登場しました。f:id:kuroganese:20221120205731j:image
鶏ハムとコンソメとチーズとハーブソルトくらいかな。
混ぜて、でゼラチンも混ぜて冷蔵庫へGO!
ゼラチンの量が全く分からなかったから適当。
適当なのに、たまたま上手くいったパターン。よかった。

ナスの方は、これまたバルサミコ酢なんて、どんな味かと思ったけど。
すごい美味しい。気に入ったわぁ。
久しぶりにニンニク熱したけど、サイコーに良い匂いだな。
ニンニクいれときゃ美味しくなるな。f:id:kuroganese:20221120205805j:image

おいしい。そしてなんだかシャレている。普段食べない味だ。
一口食べて美味しい!ってやつじゃない。慣れない味だからか。
食べてるとジワる美味しさ。好きだ。

美味しくできると、またやろうという気になるけど、
慣れないことして時間かけて疲れて、もうしばらくやらないという気にもなる。。
ナスの方は簡単だからまた作るだろう。よき発見だった。ありがとう。