クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

興味ないものに興味を持ってみる

他人や世間の流行に興味を持てないことに、たまにはコンプレックスを感じることもあった。興味ないものに興味を持ってみよう と思ってみても、、 興味ないんだから持てないよ という、本当は興味持ってみようとも思っていない、そんなスタンスで生きてきた。…

ちっちゃい挑戦

他人のスマホでは見たことあったけど、自分では初体験。ふくらんできた。バッテリーが膨らんでいるのに先日気付いた。怖い。無知でビビリだから、爆発したらどうしよう、とか思っちゃう。 市内のスマホ修理屋さんに電話したら、1万5千円くらいかかると。しか…

ちょっと自分に失望したけど、気づけてよかった。

中国語の発音、全然できていない!と改めて気づく。 以前、中国食材店の店員さんに、購入したものの感想を伝えようと中国語を作文して練習したことがあった。ふと思い出して、ふと翻訳アプリの音声認識に話しかけてみた。「上次 shang ci」と言ったつもりが…

ひまわりの種を食べるには、練習が必要。

なんか、つまらないから、行ったことない中国食材店に行ってみた。中国酢が美味しいという情報を見て。鎮江香醋というやつ。他には何を買ったら良いか、ネットでおすすめをチェックした。 それにより今回は、ひまわりの種を(中国では定番のお菓子なんだと)。…

超基本単語をちゃんと身につける!つけるぞ。加油。

先日、中国語学習の一環として、ドラマのセリフを真似する方法を試みた。でも初心者には無理だと諦めた。でも、懲りずに次は、少し改まった感じで健康情報を話している動画に目をつけた。1ヶ月砂糖を食べないとどうなるか、みたいな内容の動画の初めの部分だ…

老干妈ラオガンマー⭐︎超絶おいしい♪

以前、中華食材店で買った「中国版食べるラー油」的調味料。ラオガンマー。先日やっと開封した。まずは味がよくわかるように豆腐にかけてみた。おお。ホワジャオが効いてる!ホワジャオ好き。いい香り。でもなんか油かけて食べるって違和感。麻婆豆腐に使っ…

ドラマをコピーして独り芝居をする という学習方法って初級者でも有効なのか

中国語初心者の私が、以前に聞いた話。好きなドラマのセリフを全部コピッて再現したら話せるようになったという逸話??実話??都市伝説?? やってみたかったんだよね。 そして、ちょっぴりやってみた。3日間。1日目は準備。動画編集と音声変換とセリフ…

面白いけど明るくはないインプットに気をつける

この頃調子良くなかったのね 心身の調子が良い時は、外の緑なんかを見て「あー、美しいな。美しい世界で生かされてて幸せだな」って本当に思えることがある。 久しぶりにそれを感じた時、「この頃ちっともこれ感じてなかったわ。」と気づいた。 調子を良くし…

ナッツって、ご飯に合うか?

ナッツを常食しています。 なんか、健康意識高い系のナッツです。そう。素煎りです。 健康的なはずなのに、食べすぎて不健康になっちゃってるタイプです。 基本ミックスナッツだけど、気分転換にピーナッツを買う。 ちょっと安いし。 そしていつものように食…

進歩に気づいた時の喜び♫

ふと、久しぶりに「中国語の発音、音ゲーアプリ」をやってみた。 単語を聞いて、拼音を4択から選ぶゲームだ。初心者の私は、まだ聞き分けられなかったり、発音しにくい音がある。しかし、さっき久しぶりにやったらさ!なんか、聞こえる。以前と聞こえ方がち…

中華食材店に再訪問してきた。

最近ややサボり気味の中国語学習。。ちょっと気合を入れなかん!と、以前行った中華食材店に行ってきた。 前回、そのお店で日本語が話せない店員さんと、お互い苦労して知ってる単語を放つ!というコミュニケーションをしてきた。 だから、前回買って食べた…

ベランダに蜂の巣現る

小さな数個の土の塊から、日に日に変形していく物体 先週、ベランダに出たら、何か変な物体が出現していた。「え〜〜。やだ。虫の巣だよね?」土っぽいものでできた小さい数個のかたまり。真ん中の1番大きいのに穴が空いている。私は虫が苦手なのだ。いった…

【体験記】放置してたら4本の歯を失うところだった!?溶けた骨が再生されるまでの通院日記⑥

歯の根っこの治療⭐︎緊張の経過確認 4月に右上7番のオペをしてもらってから、3ヶ月弱経過した。今日は経過観察の日だ。ちゃんとバイキンが居なくなり骨が再生してきてるかレントゲンとCTで診てもらった。成功か失敗か、。。ちょっと緊張した。結果は良好との…

新ビオフェルミンSプラス、始めました。

腸内細菌の状態を良くしてお通じサイッコー!にしたく、ビオスリーを1ヶ月飲んでみたが、変わらなかった悲しい現実。 ということで、今日から今度は ♪新ビオフェルミンえ、す。を試してみることにしたぜ。 ビオスリーを飲み終えて、やる気なくしてたけど。菌…

ビオスリー、終えました。

ビオスリー、今朝1ビン飲み終えました。1ヶ月です。 結果。 別にかわらない。 残念です。きっと素敵なことになると夢見たのに。 私の腸内細菌叢に合わなかったのかい。 それとも、細菌とかでない理由でお通じがビミョーなのかい。 のーー。別の整腸剤を試…

ナマの中国人さんを発見

とあるブロガーさんの記事を見て、興味を持ったもの。中国食材♪その記事に出てきた「王老吉」という中国の飲み物、そのルックスが、なんだか気になって。 考えたことなかったけど、近所に中国食材のお店あるのかな?調べてみると、ちゃんとあった。クチコミ…

失恋みたいな感情は、もうお腹いっぱいなのに。まだ欲しいのかな?

水曜の夜、 久しぶりに、人間関係で辛い気持ちになることがあり。 もう修復できないように感じて、なんだか失恋したような気分。 でも、1つの時代、1つのお話は終わるのが自然なことだもんね。 また別の新しいお話が始まるんだもんね。 私は、この悲しい感…

40年に1度咲く花

地域のニュースで「40年に1度咲く花が、開花した」というのを見かけた。さっそく見に行ってきた(^^♪ニューサイランという植物だそう。元々知らない植物だから、開花の希少性を実感できないけども。竹の花が咲いたとかなら、感動も大きいだろう。見てみたい…

当たり前の話だけど

先ほど勤め先の社長と世間話をしていた。先日久しぶりに行ったディーラー(社長は同じディーラー)で久しぶりに会ったHさんが美しかった という話をした。そしたら、びっくり。 私にとってHさんは、どストライクの美しい女性なんだけど。社長(男)は、「俺は、…

油断したら、すぐ依存させられる。糖質。

糖質は美味しい 以前、がんばってお菓子を口にしないようにしたら、思いのほか上手くいって、お菓子の量が減った。しっかり甘くて美味しいモノを、あまり欲さないようになり、ちょっと得意気だった。甘いもの食べても、ちょっとで済む。皆無にしなくても量が…

外見を整える努力しようと思ったのに、やっぱりできてないよね(のループ中)。

先日、仕事の訪問先で愛車が動かなくなった。レスキューのお兄さんによるとオルタネーター?がダメになってるそう。車検お願いしてるところは、1週間先しか空いてないと言われ、ジェームスとかオートバックスに電話すると、やってくれなくて、仕方ないから…

HSK3級 結果は思ったより良かった♬

あ、そういえば、もう結果でてるな。と思って確認したら、思ったより良かった。(´▽`)♬ 4級の勉強をすぐするつもりだったのに、何となく進んでいない。それは、3級レベルのリスニングを、もっとちゃんと出来るように訓練した方がよいのでは?という気持ち…

ライブなくならないよね。

昨日は、ライブに行ってきた。コロナ前以来の久しぶりのライブハウス。超絶幸せを感じられた。オンライン文化が急速に進んで、将来はコンサートも無くなってオンラインになる時代が来るなんて言っているのを聞いたことがある。その時も、そんなことはないだ…

減量がこわい。

素人が軽々しく減量に取り組んではいけない 私は155㎝、50kg。別に太っているわけではない。標準体重だ。でも年々増えている脂肪をやっぱり減らしたい。減ったら、めっちゃ気持ち良さそうだもの。スッキリしたい! 今月の初めから、ケトジェニックに挑戦する…

食わず嫌いは勿体ないよね。

変化を嫌う性質が強いのかな 私、わりと食わず嫌いだと思う。音楽とか、洋服とか、お菓子以外の食品とか、行く場所とか、もろもろ。中国ドラマは見るけど、韓流は見なかったり、アイドルには興味ありませんとか、小説読まないし、マンガも読まないし、あんま…

モンステラ植え替え

うちのモンステラ、1枚新しい葉が出るころ1枚古い葉が枯れる。ド素人の私の管理がだめだから葉が増えないし、新しい葉が小さくなってきた。と思ってたら、さらに1本、おかしなことになってしまった。いつも徐々に黄色くなって枯れるのだけど、なんか腐っ…

ビオスリー始めました。

わりと昔から便秘気味だ。便秘と下痢の繰り返し という時期もあったな。ここ数年、下痢はあんまりしなくなってたな。最近3食とも炭水化物を食べるようにしていて、前よりお通じが良い気がする。しかし生理前は、なんともスッキリしない。 整腸剤の存在は昔か…

中国か台湾に行ったら割と売ってるのかな、それともマイナーなのかな。

今日、再度あのバナナの香りの花に会いに行ってきた。市内の緑化センター。私の好きな場所だ。癒される。またしてもちょっとタイミングが遅かったけど。でも良い香りは楽しめた。あぁ良き香り〜♪( ´▽`)。甘くて魅惑的。そして、お姿も可愛らしい。それに、…

楽しみにしていたイベントが失敗に。

ふるさと納税で頂いたミカンに添えられた農園のチラシにヒントを得て計画した「みかん畑に行って花の香りを楽しむ会」!有田まで行くのは遠いので、県内のみかん畑を探した。ひとけが少なくて涼しい早朝に楽しみたい。50分くらいで着くらしいから、5時半に…

噓について、また考えた。◆前編◆

「嘘」は私の中にある、何かの課題の1つなんだと思う それが、最近になって炙り出されてきて、何か変化しようとしている気配を感じる。 かなり前から、気にしなくていいような、どうでもいい嘘(お世辞含む)に、いちいち反応してイライラする自分がいる。最…