クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

嘘が嫌いだし、嘘をつけない人だと思ってたけど、そんな私は大ウソつきだったのか。

こちらはただの、殴り書き記録です。
自分の心を理解するために、生活の中でモヤモヤが湧いたら、記録したり掘り下げをするように努めています。

私は嘘が嫌いだから自分もほぼ嘘をつかないし、酷い時は、お世辞も嫌だと感じるほどだった。
バカ正直で、人から「そういう時は、こう言っておけば良いのに」と言われる。

先日、仕事のお客さんが、知っているはずのことを知らないと言い張る、見え透いた演技を私に披露してくれた。私はイライラ。。モヤモヤした。
でもその演技は、(一見)私を傷つけないための優しい嘘だ。
当然彼女もそう思って演技したのだろう。
私を気遣ってしてくれた行為に、マイナスの感情を抱く必要はないじゃないか。
でも嘘ってわかるんだから真実を言ってくれた方がスッキリするし。
真実を聞いたところで別に傷つかないし、本音で話せないことの方が傷つくわ。
と思っちゃうけど、それはただの私の好みであって、彼女は優しい噓が好みなんだ。
どっちが正しいとかでなくて、ただの好みの問題だ。
ならサービスを売る側がお客さんの好みに合わせとけばいいのか。
まぁそうかもしれないけど、売り手と買い手って対等じゃないのか?
だって、合わせるとなると私も演技しなきゃじゃん。えーやだー。
あーー私はなんて我が強いんだ。合わせとけばいいじゃないか。
あーでもない、こーでもない。
モヤモヤは少し小さくなってきたけど消えないな。

f:id:kuroganese:20221106211909j:image

ここまで嘘を毛嫌いするのって少数派なのかな。
誰か対策おしえてくれるかな。っと思って検索検索。。

嘘について語ってみえる方は結構たくさんいた。
みなさんの語る内容を読んで気づいた。ちゃんと気づいた気がする。泣いた。
人に嘘をつかないようにしてきたけど、1番大切な自分に嘘をついて生きてきたのだ。
しかも嘘ついてることに気付きもしないくらいに。
人から良く見られるような自分である振り。良く思われないだろう部分は隠す。
自覚しないうちに巧妙に隠す。自覚がないから、ずーっと続けてきた。
むしろ良いことと思ってやってきたんだろう。いい人になろうと思って。
もう自分の本心なんて分からなくなっている。結構重症のやつだ。
自分で自分を認めないとはそういうことか。ちょっとわかってきたぞ。
そりゃぁおりか様は傷ついとるよね。だからこんなに嘘が嫌いなのか。
おりか様かわいそう。1番の味方であるハズの自分に無視され続けて。ごめんね。

おりか様の信頼を回復するために、どうしていったら良いのか
今の私には手探り状態だ。
でもこうやって、日々のモヤモヤにしっかり向き合っていけば、いろいろ気づけるだろうし、少しずつおりか様の本心が分かるようになっていけるかな。

うん、そうそう。公衆トイレの掃除でも気づきかけてるからね。偽善者だって。
うん。積み重ねよう。回復できるはず。