クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

【体験記】放置してたら4本の歯を失うところだった!?溶けた骨が再生されるまでの通院日記④

歯科通院記録でもあり、モヤモヤ記録(混乱する思考そのまま記述)でもあります。

 

右上6番7番の根管治療が終了して、
今日は別のクリニックで土台と仮歯を作ってもらった。
そこは、はじめに無料カウンセリングを受けたクリニックだ。
治療は今日が初めて。
カウンセリングは衛生士さんが担当だったから、先生に接触するのも初めて。

先に衛生士さんが口の中の確認やら何やらしてくれて、麻酔(こちらは女医さんか)してくれて。
寝て目隠しされた状態で、先生が登場し、初対面ではないかのようにスルーっと治療を開始された。
こんなことは初めてだ。
初対面で、お互いの顔を見ることもなく、挨拶もなく治療が始まるなんて。
耳に入ってくる情報によると、とても忙しそうだった。
だから、最優先事項の治療に時間を使って、他は切り捨てたのかな。

治療中、他の患者さん担当のスタッフさんが何度もみえて先生と話している。
たまたまだろうか。いつもそんな感じなんだろうか。土曜日だから患者さん多いのかな。
挨拶もないし他人の話をしてるし、ちょっぴり気分よくない。
出た、モヤモヤ。
このモヤモヤは何かというと、
治療に集中してほしいな とか
私なら、他の患者さんの話をしたら、失礼しましたとか何かひとこと言うかな
という私の常識。私の好み。私だけの。
先生はそうじゃないから、この現実がある、だけ。
傷ついたりイライラするのは、おかしいし、無駄だ。
マイナスのジャッジを無くそうと努力する。

しかし追い打ちをかけられる。同じモヤモヤ体験。
治療しながら先生、
「うーーん、そうかぁ。。」とか
「時間かかるなあ。もうちょっと早く終わると思ったんだけど。」とか
「ちょっと嚙んでみて」噛む「あー、そうなんだぁ(困った風)」とか
気になることを口走るのに、何の説明もしてくれない。
最後に説明してくれるよね?
マイナスのジャッジを無くそうと努力する。

しかし追い打ちをかけられる。
器具の当たり方や、口の引っ張り方が、雑に感じるのだ。
口角が痛い。最後の方には、もう口角に触らないでほしいと思った。
最近乾燥してきたが、今口角が割れてなくて本当に良かったと思った。
口角だけでなく歯茎も痛い。
「歯茎の形を整えた」と言われたが、そんなのも初めてで、どういうこと??(怖)
ってなってる。それが理由で歯茎が痛いということだが。
最後の方には、もう歯茎に触らないでほしいと思った。
今こんなに触らないでほしいってことは、麻酔きれたら痛そう。。。
なんか、歯茎が可哀相なのか何なのか分からないけど泣きそうになった。
歯医者で泣くとか、幼児なの?びびる。泣いてないよ。

そんなこんなで2時間くらい経過して終わった。
結局、先生と顔を合わせることは無かった。
先生以外のスタッフの方が、皆さん優しかったので救われた。
いろいろと新鮮な歯科体験だった。
数年前の私だったら、ちょっと気分を害して(凹んだり)いたかもしれないと思った。
少しは心が落ち着いてきたのかなと嬉しかった(泣きそうになったくせに)。
麻酔切れたけど、歯茎痛くなかった。よかった。