クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと自分に失望したけど、気づけてよかった。

中国語の発音、全然できていない!と改めて気づく。 以前、中国食材店の店員さんに、購入したものの感想を伝えようと中国語を作文して練習したことがあった。ふと思い出して、ふと翻訳アプリの音声認識に話しかけてみた。「上次 shang ci」と言ったつもりが…

ひまわりの種を食べるには、練習が必要。

なんか、つまらないから、行ったことない中国食材店に行ってみた。中国酢が美味しいという情報を見て。鎮江香醋というやつ。他には何を買ったら良いか、ネットでおすすめをチェックした。 それにより今回は、ひまわりの種を(中国では定番のお菓子なんだと)。…

超基本単語をちゃんと身につける!つけるぞ。加油。

先日、中国語学習の一環として、ドラマのセリフを真似する方法を試みた。でも初心者には無理だと諦めた。でも、懲りずに次は、少し改まった感じで健康情報を話している動画に目をつけた。1ヶ月砂糖を食べないとどうなるか、みたいな内容の動画の初めの部分だ…

老干妈ラオガンマー⭐︎超絶おいしい♪

以前、中華食材店で買った「中国版食べるラー油」的調味料。ラオガンマー。先日やっと開封した。まずは味がよくわかるように豆腐にかけてみた。おお。ホワジャオが効いてる!ホワジャオ好き。いい香り。でもなんか油かけて食べるって違和感。麻婆豆腐に使っ…