クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

おりかのスパイスでタンドリーチキン♬

こんにちは。料理が苦手な40代独女の、おりかと申します。
いえ、今は苦手だと思い込んでいるだけで、本当は料理が好きだと分かる時が来るでしょう。
たまたま上手にできた料理を、人が来た時に作れるよう記録することにしました。

 

忘れられないお土産

仕事先で「インド土産にカレー粉をもらったから分けてあげる」と、
ミックススパイスの入ったジップロック的なのを封筒にいれてくださった。
その封筒を受け取った瞬間に、私は固まってしまった。

え。。

なんで?

( ゚Д゚)??

 

その封筒には、こんな風に書いてあった。


f:id:kuroganese:20221125205900j:image

複数人にあげてるので私の分だとわかるように名前を書いてくださったのでしょうか??

ってか、どうして私のペンネームを知っているのでしょうか??

人に言ったこと無いし。

あれ、バレてる?いやバレないし。

透視?

なんて困惑しながら尋ねると、実は、
ORIKAという インドのスパイスブランドがあるのだそう。

えーーー!!( ゚Д゚) 絶対忘れないブランド名!
しかもすごく良い香りだ。カレー食べたい。
でもなぜか、タンドリーチキンを作ってみようと決めた。

 

タンドリーチキンに初挑戦

レシピを調べつつも適当に(これがいかん)やってみる。

・プラ袋に塩ふった鶏モモ入れてもむ
・ヨーグルトとスパイス適当に入れてもむ
 ケチャップって書いてあるけど家に無いから無視  しばらく置く
・焼く

→ちょっと香りと辛みだけ際立ってる感じ。甘みとか塩けみたいの欲しい。
 ケチャップを無視したからね(-_-;)
→チキンエキスが残ったフライパンに、
 たまたま有ったクリームチーズを加え混ぜてソースに。
→大好きブラックペッパーをゴリゴリと振りかけて出来上がり♪

 

おぉ~。クリームチーズ正解!ナイス!
おいすぃ~(*'▽')♬
クリームチーズなんてよっぽどウチの冷蔵庫に入っていることないのに。
このタイミングで、なぜ有ったのですか!!チキンエキスとクリチの奇跡的出会い。
おりかさん本当は料理好きなんでしょ!
って言いたいくらいの偶然なのか必然なのか的な出来事。
改善の余地はまだありそうだけど、おりかさんにしたらチョー上出来。
ぶらぼー。

 

カレー粉の美味しさの違いって、各スパイスの配合で決まるの?

いただいたこのスパイスの香りがあまりに美味しそうな良い香りなので、
家にあったカレー粉(国産)と、ガラムマサラ(国産)と、香りを比べてみた。


f:id:kuroganese:20221125205938j:image

やはりORIKAさん、ダントツに良い香り。食べたい感じ。
なんなの?なにか変わったもの入ってるの?
だけど、くださった人によると、
「調べてみたけど、別に変わったもの入ってないみたいだったよ」って。
そうだったんだ。割合なのかー。
すべてはバランスなのかー。
なんか、深い。

この粉、インドのAmazonで売っているけど、
なんか、インドAmazon買えない って書いてる記事みた。買えないのかな。
でも、日本で普通に買える輸入品の中にも美味しいやつ沢山あるのだろう。
ちょっと探してみよかな。自分好みを見つけるのも楽しいかも。
つい同じいつものばっか買ってしまうけど、新しいものに挑戦しないとね。
前頭葉を委縮させないためにも。ふふ。