クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

ベランダに蜂の巣現る

小さな数個の土の塊から、日に日に変形していく物体

先週、ベランダに出たら、何か変な物体が出現していた。
「え〜〜。やだ。虫の巣だよね?」
土っぽいものでできた小さい数個のかたまり。
真ん中の1番大きいのに穴が空いている。
私は虫が苦手なのだ。
いったいどんな虫がヌシなのか。。。怖い。
どうしたら良いのか。
困りつつ、数日経過して見てみると、数個あった物体が1つに変形している。
大雨の影響で崩れかかったのかと思っていたけど、違った。
また後日みるとまた変形していたのだ。
そうよね、巣を作っている最中なのね。怖い。

はっきし言って怖い。

先日見たら、なんと穴から気持ち悪い緑の細長いのが外に伸びて動いている。
嘘でしょ。いやだ。( ´Д`)。そういうの嫌だ。
やばいものを見てしまった。

そして今日よ。朝見たら、さらに一回り大きくなって穴が塞がれている。
ちっちゃなお山が出来上がっている。なんなの!!?

f:id:kuroganese:20230711205446j:image
その時になって、私はやっと気づく。
あ、これって、蜂の巣? あ、そういうこと?やばいじゃん。

ということで検索検索。。。
作り始めの小さいウチなら自分で駆除できそうだ。
しかし、色々検索していると、何やら、危険性の低いトックリバチというやつっぽい。

 

トックリバチなんてはじめて聞いた

蜂の種類について気にしたことなかったけど、ちょっと面白い。
トックリバチは、1つの巣に1つの卵。
そして、親はあおむし的なのに毒を盛って(針刺して)巣に入れといて、巣を蓋しちゃう!
そしたら子の世話をしないんだって。
子は孵化したら巣の中に親が残してくれた餌を食べて成虫になったら巣立つんだと。
他の生物って、おもしろいなぁ。全然違う。
そして、トックリバチなら危険はないから放っておけばいいんだと。ちょっと嫌だけど。
保育器が完成したら親は来ないし、巣立ったら抜け殻が残るだけだと。

 

トックリバチの巣と危険な蜂の巣を素人が鑑別できる?

それが問題だった。
合っていれば良いけど、本当はスズメバチの巣だったら危ない。
巣に穴がないかとか近くで観察してたら、親がやってきた。
飛んでるとじっくり見られないからネットの写真と見比べても何バチかわからない。
そこで私は策を考え、上手いこと撮影することができた。

f:id:kuroganese:20230711205738j:image
うん。これはネットの説明の通りの姿。まさしくトックリバチだ。
ホッとした。あー、たすかった。
虫は嫌いだから一緒に過ごしたくないけど、いっぱい出てくるわけじゃないし。
1匹巣立っていくだけなら、まぁいいわ。暖かい気持ちで見守っていけそうだ。
本当に親を確認できてよかった。

しかし、普通は上の方に作るものじゃないのかね?

下に作っちゃって、台風大雨、大丈夫かね?

こうなったら元気に巣立ってほしい。