クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

モンステラ植え替え

うちのモンステラ、1枚新しい葉が出るころ1枚古い葉が枯れる。
ド素人の私の管理がだめだから葉が増えないし、新しい葉が小さくなってきた。
と思ってたら、さらに1本、おかしなことになってしまった。
いつも徐々に黄色くなって枯れるのだけど、なんか腐ってきたみたいな(;'∀')。f:id:kuroganese:20230523204017j:image

これは、根詰まりをこえて根腐れですか?
まじかー。しょっくー。
もうだいぶ暖かくなったから、決行した。
植え替え。

家にあった鉢で。f:id:kuroganese:20230523204247j:image
よいサイズの鉢がなかったんだけど、さすがにこれは大きすぎたよね。
さらに根腐れリスク高いよね。あー、ごめんなさい。
でもまた植え替えとかストレス高すぎだよね。どうなの?
なんとか、この大きな鉢で育ってくれないだろうか。
この子を大きく元気にするには、どうしたら。。

このごろ葉から水滴たれてるから、ちゃんと吸ってるから、
元気ってことで良いのかな?