クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

【体験記】放置してたら4本の歯を失うところだった!?溶けた骨が再生されるまでの通院日記⑥

歯の根っこの治療⭐︎緊張の経過確認

4月に右上7番のオペをしてもらってから、3ヶ月弱経過した。
今日は経過観察の日だ。
ちゃんとバイキンが居なくなり骨が再生してきてるかレントゲンとCTで診てもらった。
成功か失敗か、。。ちょっと緊張した。
結果は良好とのこと。

嬉しい。。(T ^ T)

嬉しいです。
先生、ありがと~う!ございます。
抜歯宣告された4本の歯だったのに、命を取り留めたなんて。
とても有り難くて嬉しい。
もう歯茎が腫れてきたり、急に疼いてくることも無いのね。
大切にしていこう。

 

歯医者さんの闇?

しかし、こうなると、喜びとともに逆に気になってくることがある。
なんか、モヤモヤする。
近所のクリニックでは、どうすることもできないと言われたんだから。
度々痛むこの歯と付き合って行って、最終的には抜歯になると言われた。
もし言われるまま放置したら、抜歯になるだけでなく骨だってどんどん溶けて、
インプラントもできない状態になったのかしら?
しかも、その先生に、専門の先生に診てもらおうかと思うと言った時だ。
嫌そうな態度は見せなかったものの、
「それはそれで良いと思うよ、行くだけ行ってみたら。」と。

何と言うか、行ってもムダだよというニュアンスを含んだ言い方だったのよね。
それを聞いた時、治るかもしれないという私の希望が小ちゃくなって
あぁ、やっぱり可能性低いのかな?シュン↓↓って思った記憶がある。

でも、現実は、全く違った。良き選択だった。
専門の先生に治療してもらった今、実際に骨ができてきたし。
そこでは治療前でも「8割くらいは治る」と説明を受けていた。

自費治療で良くなってきた今、私が感じる違和感。
それは、保険治療と自費治療が、同じ歯科治療なのに、
まるで別の世界が2つあるみたいに感じること。

私の歯の状態をAの世界で見たら、どうにも治せない状態で。
同じ歯の状態をBの世界で見たら、概ね治るよ とう状態で。
その2つの世界がものすごい分断されていて、繋がりを感じられないのは何故なの?
だってさ、素人がネット検索しても、自費治療なら治るかもって情報を得られるのに、保険治療しかしてないとしても歯科医がそれを知らないワケ無いでしょ。

だったら教えてくれてもいいのでは?
高額だけど治る可能性あるよ、治してまた戻っておいで、で良くない?
ナゾだ。一般人にはわからない大人の事情とかなの?
日本の歯科の保険の具合が悲しいことになっている(?)のは問題なのだろうけど。

自分以外にも私の周りに数人いるのよね。根っこの奥に膿溜まってる人。
でも誰も自費治療で治るって知らないの。
その人たちの先生も誰も教えてくれないってことでしょ。なんで?

なんだか、かなしい。

世の中には、変な、おかしなことが、本当はきっとたくさんあるんだろう。
知らないだけで。
ぼーっとしてたら損するみたいな。
お得な給付金情報は広く知られていないとか。
本当の情報はどうやって見つけたらいいのか。
一般人は何も知らずに過ごしていたらいいんだ、的な
陰謀論的な イメージが降りてくる。
とか、トゥルーマンショー的なイメージが降りてくる。。

 

そんな、嬉しいような悲しいような、複雑な気分の今日だ。