クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

減量がこわい。

素人が軽々しく減量に取り組んではいけない

私は155㎝、50kg。
別に太っているわけではない。標準体重だ。
でも年々増えている脂肪をやっぱり減らしたい。
減ったら、めっちゃ気持ち良さそうだもの。スッキリしたい!

今月の初めから、ケトジェニックに挑戦する予定をしていたのだけど。
ビビッて延期した。ちゃんと筋トレできてないからだ。
40代、筋肉が確実に衰えてきているのを感じる。

5年前に、ダイエットに取り組んで、3㎏くらい?体重を落としたことがある。
レコーディングダイエットと、アプリでプチ筋トレをした。
無理なカロリー制限はしていない。記録を見返したら、1700kcalくらい摂っている。
その時、目標の47㎏をこえて減っていく様子を感じて、
え、もういいんだけど って思った記憶がある。
ちゃんとやったら、ちゃんと減るんだな って思った。

f:id:kuroganese:20230611120902j:image

でも、太ももとお腹の脂肪は、減った気がしなかった。

まぁまぁ筋トレしてたつもりなのに、筋肉がいっぱい減ってしまったのか。
くやしい。
あの運動は筋トレと呼んではいけないレベルのものだったのか。

ということは、あれよりももっと刺激の強いちゃんとした筋トレをしないと
ダイエットしたってまた確実に筋肉が減るということ。
イコール さらに太りやすい体が出来上がるということ。
おそろしいことだ。

 

知識を落とし込むということ

そんなことは、前から知っていた。知識として。
知識として知っている のと、それが腹落ちしてる のは
やっぱり違うなと この頃 考える。
実際に、体重落ちても脂肪減らないという体験をしたのも大きいけど
何度も繰り返して聞いて落とし込む っていう方法も
効果があるんだなとこの頃わかった。実感した。

トレーナーのYouTuberさんで、上記の危険について強く何度も話してくれる方がいる。
何度も聴いているうちに、私の中に染み込んできた。
わかっているつもりだったけど、わかっていなかったんだ。
実際に、気軽に食べる量を減らしたりしてた事実がそれを証明している。と気づいた。

そしてやっと、
気軽な減量が逆効果になりうるリスクを自然に感じられるようになった。
と思う。

だから怖くてやめた。今月減量するのは。
筋トレやろう!
ちゃんと筋トレして、秋か冬にケトジェニックやってみたいな。