クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

面白いけど明るくはないインプットに気をつける

この頃調子良くなかったのね

心身の調子が良い時は、外の緑なんかを見て
「あー、美しいな。美しい世界で生かされてて幸せだな」って
本当に思えることがある。

久しぶりにそれを感じた時、
「この頃ちっともこれ感じてなかったわ。」と気づいた。

 

調子を良くしてくれるアイテムを把握しておく
〜作り物にも気をつける ハッピーエンドが自分には向いているかも〜

ちょっと気分を良くしてくれたのは、意外にも(?)ドラマだ。
少女漫画的世界、恥ずかしい感じの展開のラブコメ
若い頃はむしろ好かなかったけど。
40代の乾いた心に水気を与えてくれる感じになっちゃった。
いいわぁ。乙女心を刺激してくるイケメンの言動。
そしてハッピーエンドしか待っていない安心感。平和な感じ。これよ。
いや、進撃の巨人とか超面白いんだよ。歴史物とかもきっとさ。でもさ。
現実世界のあまり見たくない部分とか心に突き刺さってきてさ。
明るい気分にはなれないよね。
ニュースは嫌な事件ばっかだからって見ないようにしてるけど、
漫画やドラマは作り物だからって侮っちゃいかんね、一緒だ。
いや、現実から逃避するのはダメだし、知っておくべきこともあるよね。
結局バランスか。
明るいのを少し多めにした方が私には良いということ。を覚えておく。

 

中年ってそういう時なのかな

そういえば。中学生の時、学校で。
当時流行ったラブソング(忘れちゃったけど)の歌詞について。
ありきたりのクサイ言葉 だと感じて 嫌だと言っていたら、女性の先生が
「それが良いんだよぉ」って言ってたな。

そういう年頃なのかな。
今70代の女性で、かつて韓流が爆発的なことになってた時に、
彼女も何度も韓国に行ったりして夢中になってたそう。
「なんであんなに狂ってたのかと思う」って言ってみえるけども。
そして私が今、華流ドラマを楽しんでる。全然熱狂的ではないけど。

 

やってみようかな

しかし楽しめることがあるって、有難い。今楽しいと感じることをする。
せっかく楽しめるコンテンツがあるのだから、これでシャドーイング始めようかな。
と思い、セリフを書き留めて知らない単語調べて勉強してみたさ。
後は、音のダウンロードをして、難しそうだけどやってみるのだ。