クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

中華食材店に再訪問してきた。

最近ややサボり気味の中国語学習。。
ちょっと気合を入れなかん!と、以前行った中華食材店に行ってきた。

前回、そのお店で日本語が話せない店員さんと、
お互い苦労して知ってる単語を放つ!というコミュニケーションをしてきた。

だから、前回買って食べたものの感想を言おうと
中国語で作文して、ゆっくりだけど言えるように練習して行ったのだ。

ところが残念。前の人いなかった(゜-゜)。ちゅぅん。。
もうちょっと若くて可愛らしい女性がいて、そしてその方は、日本語上手だった。
ややコミュ障の私は、そんな経緯を話すなんてことはせず。。
日本語で話せる相手に、わざわざ超絶カタコトの中国語を発するなんてことはできず。

期待した中国語学習には全くならない時間を過ごして帰ってきた。
悲しきコミュ障。
お店の関係者、何人いるのかナゾ。。
今日のお姉さんは結構積極的に売ってくるから、なんだか通いにくいのお。
今度は別のお店にも行ってみようかな。

今日は作文と練習が報われない結果だったけど、とても良い学習になるなとは思った。
実体験の中で、自分が言いたいことを、どう言ったらいいのかって勉強するの。
語学好きの友人が以前言っていたけど、よく分かった気がする。
そういう時に使った単語は覚えるって。うんうん。

そして今日買ったのは、
メジャーどころらしい老干妈ってブランド?の食べるラー油的な調味料。
と、冷凍小籠包。
と、お姉さんが勧めてくれた中国の桃?
「ニホントチガウ。カタイ、アマイヨ。」ってことだけど。
日本の桃と違うのかな?見た目は一緒だけど。
値段も近所の産地の美味しい桃と同じくらい。よりちょっと高いかも。
近所の桃の方が美味しそうに感じるけど、どうでしょうか?
桃なんて高級品を普段買わないから、
なんか、、美味しくなかったらやだなっていう貧乏根性。

そして帰宅したら先日のHSKの成績表が届いていたし、勉強頑張ってね。ふふ。


f:id:kuroganese:20230714154554j:image