クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

食わず嫌いは勿体ないよね。

変化を嫌う性質が強いのかな

私、わりと食わず嫌いだと思う。
音楽とか、洋服とか、お菓子以外の食品とか、行く場所とか、もろもろ。
中国ドラマは見るけど、韓流は見なかったり、アイドルには興味ありませんとか、
小説読まないし、マンガも読まないし、あんまり映画も見ないし。

いつも同じような服着て、いつも同じようなものを食べて、
同じような時間の使い方をして…。

まぁ普通のことかもしれない。
新しいものっていうだけで少しエネルギーが要るのかな?
でも認知症予防のためにも、新しい刺激を入れた方がいいらしいし、
入れてみれば実際に楽しいのよね。

アニメが面白いことに、やっと気づき始めた。
& 自分の弱点も再確認。

私が通う音楽教室は、待合室にマンガが置いてある。
レッスンの後に読むのがルーティーンだ。
マンガをあまり読まなかった私に、新しい楽しみを教えてくれたと思う。
最近は、いまさらの「進撃の巨人」だ。
こんなの読みたい気がしない という感じだった。知りもしないで。
なんか、気持ち悪い、怖いやつなのかな とか勝手に思ってた。
いやいや、読んだらめちゃめちゃ面白いじゃん。
うん。ほんと、食わず嫌いは勿体ない。

ところで私は登場人物が覚えられない という悲しい脳みその持ち主だ。
何巻か読んだところで、もう1回読み返す。
しかも読むこと自体が遅い。音読みの速度だ。悲しい。
10巻まで行かないうちに、気づいた。本当は前から気づいてたけど。
アマプラで、アニメで見られる。
見た。
マンガと比べてかなり分かりやすい。当たり前だけど、そう思った。
マンガは途中で読むの止めれるけど、アニメ見出したら止まらない。
どんどん見た。すごいおもしろくて。早く続きみたいなー。マンガで見れるけど。

マンガもそうだけど、アニメを見ることって、あんまり無かった。
ジブリ見るくらいか。

最近は「推しの子」というアニメを見出した。
これこそ、画のぱっと見、全く見ようという気が起きないタイプのやつ。
でも幹弥先生(高須クリニック)が楽しそうに紹介してくれてたから、
見てみた。
けっこうオモシロイ。

新しく興味をもてることに出会うのって、やっぱり楽しくて幸せ♪
と改めて思えたのと同時に、
自分の文字読解力(使うのもだけど)の低さも改めて突きつけられた。
悲しいけど、ちゃんと受け入れるのだ。
そう、私はこの作業をチビチビ進めているのだ。
弱点も含めて愛する という何度も目にしてきた言葉の意味を理解し始めている。
…気がする。
私にだってできるさ。
だって、マンガ読むんじゃなくてアニメみたら良いんだよ。だはっ。

そして、新しい世界との出会いは、やっぱり人が届けてくれる。
私に関わってくださる人の大切さ。うん。大切に。(*^^*)