クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

中国か台湾に行ったら割と売ってるのかな、それともマイナーなのかな。

今日、再度あのバナナの香りの花に会いに行ってきた。
市内の緑化センター。私の好きな場所だ。癒される。
またしてもちょっとタイミングが遅かったけど。でも良い香りは楽しめた。
あぁ良き香り〜♪( ´▽`)。甘くて魅惑的。
そして、お姿も可愛らしい。f:id:kuroganese:20230521172156j:image
それに、植わってる場所を新たに発見した。というか、そっちが本命っぽい。
今までちょっと変な場所に行ってた。
なぁーんだ。こんなとこにも居たのか。ここの方がいいじゃん。

ちゃんと名札も立ってた。

f:id:kuroganese:20230521172136j:image
はっ!!
中国語名が書いてある!含笑花ハンシャオホア。含み笑いの花!?
っていうとヘンテコだけど、静かに微笑んでいる感じと言えば素敵っぽいかしら。
中国原産ということは知ってたけど、そういえば中国語名を調べようとも思わなかったな。
っていうか、それよりも!
この花の香りのお茶あるのね!!?
気になる〜〜。そりゃ気になるでしょ。
検索すると、中国や台湾のサイトは出てくるが、日本には無さそうな感じ。。
台湾から買おうかなぁ。
いや、いつか旅行に行った時の楽しみにしておこうかな。
普通に売ってるのかな?
台湾ではあまり栽培していないって書いてあった。
やっぱ中国南方かな。



緑化センターでは、バラも咲いてた。
今はいろんな花が咲いていて良いなぁ。

f:id:kuroganese:20230521172235j:image

たくさん咲いてたけど、バラの香りはやっぱり、たまに微かに感じる程度だったな。