クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

老干妈ラオガンマー⭐︎超絶おいしい♪

以前、中華食材店で買った「中国版食べるラー油」的調味料。ラオガンマー。f:id:kuroganese:20230808192037j:image
先日やっと開封した。
まずは味がよくわかるように豆腐にかけてみた。
おお。ホワジャオが効いてる!ホワジャオ好き。いい香り。
でもなんか油かけて食べるって違和感。
麻婆豆腐に使ったら美味しそうだな。f:id:kuroganese:20230808192109j:image

別の日には納豆に混ぜてみた。
うん。まぁ、合わんでもないかな。

また別の日に、やっと調理に使用。
麻婆豆腐を作ってみた。f:id:kuroganese:20230808192134j:image
これは美味しい!やはり調理に使うのが本当の使い方だと思った。
昔高校の時の家庭科で作ったレシピは豆板醤を使ってたな。
しかし、絶対 ラオガンマー使った方が美味しいぞ。

これは人に作ってあげられるやつ。数少ないレパートリーに入れられますな。

●レシピ?覚書
・合わせ味噌
オイスターソース
・ラオガンマー
・中華スープ
・片栗粉
これを適当に混ぜる。めちゃ美味しい。

またすぐ同じようなの作っちゃったもんね。f:id:kuroganese:20230808192210j:image
ナスで作ってもまた美味しい。
好きな歌声を聴きながら、これを食した時、ものすごい幸せを感じた。
味覚と聴覚の相乗効果みたいなものの存在に驚いた。
なんとも言えない幸せで、何?これ。。一瞬の久しぶりの幸福感だった。
この一種の快感のようなものを感じさせた美味しさ?
その理由の1つは、グルタミン酸ナトリウム(調味料アミノ酸ってやつ)のせい
なのだろうとは気づいてる。。
私ったら、だいぶグルタミン酸ナトリウムを摂らなくなったもの。
久しぶりにガッツリ入ってて、脳が興奮しちゃったのだと推測している。
グルタミン酸ナトリウムが、美味しいを通り越して快感だと感じられるようになった。
これは立派な健康オタクと言ってもいいくらいの成長だ。
と自分を褒めておくのだ。

人が普通に食べている食べ物で快感を感じられるって、ある意味とても幸せではないか。

いつか、合成調味料なしでラオガンマ自体を作ってみたいな。
それで美味しい麻婆豆腐を作れたらサイコーじゃんね。