クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

40年に1度咲く花

地域のニュースで「40年に1度咲く花が、開花した」というのを見かけた。
さっそく見に行ってきた(^^♪
ニューサイランという植物だそう。f:id:kuroganese:20230622214759j:image
元々知らない植物だから、開花の希少性を実感できないけども。
竹の花が咲いたとかなら、感動も大きいだろう。見てみたいなぁ。竹の花。

近所の公園なのだけど、ちゃんと散策したことが無かった。
こんなに大きかったんだ。まさに灯台下暗し。

しかも私の興味をそそるコーナーまであった!!
見つけて笑っちゃった。
f:id:kuroganese:20230622214836j:image
バナナの香りがする花もちゃんと居たし、クロガネモチも居たし。
クロガネさんはそこら中に街路樹として居るけど。
新たに気になったのは、タイサンボクという木。
すごく大きな白い花がついてて、目を引く。しかも香りが強いって書いてある。
こっそり近づいてクンクンしてみたけど、よくわからなかった。
またリベンジするだ。

びっくりはバラ園。エリアが大きかったー。そして良き香りがした。
その奥には蓮の池もあった。蓮はこれからだもんね。
また行くだ。

あと、これも街路樹で見かける木で、カワイイ葉だなと思ってたのだけど。
この公園のある個体の幹ったら。幹に小っちゃい葉が散りばめられたように居て。
なんか、星☆みたいで かわいいのさ。癒される~。
f:id:kuroganese:20230622220413j:image

ハウスの中には、カワユイ多肉ちゃんエリアも♪

f:id:kuroganese:20230622215027j:image
すごい楽しめるじゃーん。
全然知らずに近所に20年住んでたわ。びびる。