クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

日本のバラは匂わないのかと思ってた。

今朝、ステキ女性を発見した

今日は朝から素敵な出来事があった。
仕事の訪問先で帰り際に「良かったら、これどうぞ。」とお花をいただいた。
お祝い用に売ってる商品みたいに、綺麗にアレンジされた品。
f:id:kuroganese:20230515193406j:image
え。どういうお花?なぜ私にいただけるの? って、ちょっと戸惑ってしまったら。
「おすそ分け!庭に咲いてる花だよ」と。
なんと!!
え、アレンジメント学ばれたのですか?と聞くと
「いや、なんか適当に」と。
なんと!!
そんなことやっちゃう人って、素敵すぎる!!
庭のお花のおすそ分けっていったら、普通は切り花を新聞に包んで 
的なやつじゃんね。
それでも私にとってはステキな憧れの行為だよ。
さらにその上をサラッとやってのける女性、いたよ。
かっこいい。あこがれる~。私はやらないだろうけど。

 

バラをクンクンして香りを楽しめたことがなかった

バラのエッセンシャルオイルは高級品だ。
私の「花の匂い好き」は以前アロマを勉強したのがキッカケだろう。
しかし、バラが咲いてるのを見るたびにクンクンしてみるけど、匂わないのだ。
そして勝手に、日本のバラは匂わない品種なのかしら って思ってた。

今日いただいたバラも、やっぱり挨拶の様にクンクンした。
そしてやっぱり、あのローズオイルのような香りはしなかった。
ような気がしたのだけど…、
朝いただいて、それからずっと車内で一緒にいると、ふと良い香りがしてくる。
バラの香りだ。
そうか、バラの香りはとってもソフトなのね。
オイルは濃縮されまくって、あの香りなのよね。
私の、匂いを感じ取る構えがなっていなかったのかもしれない。
ごめんなさい。バラ。

とにかく今日は車に戻るたびに良い香りで迎えてくれて幸せだった。
あぁ。人にこんな幸せを届けてくれる素敵女性。。尊い。ありがとうございます。