クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

マヨネーズ作ってみた

ふと思った。マヨネーズって、作れるのかな。
調べてみたら、出来そうだ。
ケトジェニック未遂でMCTオイルも余ってるし、オリーブオイルも古くなりそうだし、やってみよう。
やってみた。

f:id:kuroganese:20230413194823j:image
やっぱり失敗した。
私、だいたい初回は失敗する。
はじめに酢を入れ過ぎたらしい。どれだけ油を足して混ぜてもシャビシャビのままだ。
そして今日リベンジした。ちゃんと酢を少しずつ入れただけで出来たぞ。
マヨ意外と簡単だぞ。
しかもブレンダーとか無しでもそこまで大変じゃない。手で混ぜたぞ。
シャビシャビじゃないぞ。

f:id:kuroganese:20230413194926j:image

初めて作ってみて感じたのは、マヨネーズって、ただのほぼ油だね。
いや、知ってたよなんとなく、知識としては。
でも実際に作ると、本当にわかるよね。

なるほど、質の悪い油で作られてたら、身体に悪そうね。
そんなことは当たり前だけど、違いが見た目で全くわからないのに、
身体への影響は、ものすごい差なのではなかろうか。

しかし手作りマヨよ!
これはケトジェニック挑戦する時に得意気な気分で使えるかもー。MCTマヨ。


f:id:kuroganese:20230413195253j:image

今日の作品を食べてみた。
市販のマヨの美味しさと比べると薄い味、なんて感じてしまった。
手作りマヨなんて食べたことないから当然、ということにしておこう。
旨い!を感じさせる調味料(アミノ酸)も入ってないしね。
手作りマヨのレシピには、酢をワインビネガーにするとか、美味しい卵を使うと良いよって書いてあった。
あっ!いいことを思いついてしまった。
お気に入りの、あの、玉ねぎ麹!
足したら良いのでは?旨み増し増しになるかなぁ?
油だっていろいろ有るんだから、なんか奇跡的に絶妙な組み合わせで美味しく出来たりしたら楽しそうだな♪
いろいろ試すにはやや面倒だけども。
ああ、電動ミルクホイッパーを断捨離ってしまったの後悔。ふふ。