クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

ロカボから、ゆるケトジェニックへ。初挑戦の記録。

急にケトジェニックに興味を持ちだした43歳独居女子です。

女性はケトジェニックに失敗しやすい?

検索してみると、初めは失敗する人が結構みえるよう。
かつ、筋肉の少ない女性は特に失敗しやすいとのこと。
いきなりケトジェニックに挑戦せずに、まず筋肉を育てろ(山本義徳先生)と。
でも、ゆるやかにPF増やしてCを減らして慣れさせよとかも言われるし。。

なんか結局よくわからなくて。
ケトやるにしても、食事をちゃんと用意できるのか?とかモヤモヤばかり広がる。
そういう時は行動すべきだ。
とりあえず感覚を掴むべく砂糖断ちとロカボをやってみようと決めた。

開始してみると「あれ。これもうちょっとで糖質50g切るじゃん」ってなって。
ケト挑戦してみたくなっちゃうのね。
中途半端な開始。よくある失敗として例があがってるやつ。
糖質は急激に出来るだけ切れ!ってやつ。
でも好奇心が止まらない。失敗したってそれも経験。やってみたい。
ってなったのが2日くらい前。
砂糖断ちを始めて今日で7日目だ。すごい。甘いお菓子を7日も食べずにいる私。

1日目

総摂取カロリー:1560kcal
P:88.7g
F:72g
C:160.9g 糖質:133.5g
体重:50.5㎏ 

芋とか、お粥とか栗を食べた。

2日目

総摂取カロリー:1490kcal
P:103.7g
F:78.0g
C:111.0g 糖質:88.1g
体重:50.3㎏

オートミール、玉ねぎ、栗が糖質多かった。

3日目

総摂取カロリー:1882kcal
P:90.3g
F:116.6g
C:137.5g 糖質115.6g
体重:49.8㎏
いただいたうどんが賞味期限ギリギリなので食べた。
もう1食あるから翌日もうどんを食す。

4日目

総摂取カロリー:1583kcal
P:108.9g
F:88.8g
C:99.3g 糖質:82.1g
体重:49.7㎏
この日、仕事中に感じたこと。
なんだかいつもより頭がスッキリして活力もあるわぁ。なに?これ。
ケトになってるわけはないよね?砂糖断って調子よいのかしら?
ちなみに空腹感はずっとない。エネルギー不足な倦怠感もない。いい。
しかし、いったいどういうことなんだ?
バリバリ糖新生が起こってるとか?ヤバいかな。

5日目

総摂取カロリー:1546kcal
P:102.8g
F:85.7g
C:111.0g 糖質:89.2g
体重:49.9㎏
MCTを摂り始める。
お粥食べた。
MCT初体験でまた熱くなったのか、この日ケトスティックを注文する。

6日目

総摂取カロリー:1428kcal
P:99.3g
F:89.9g
C:70.7g 糖質:46.2g
体重:49.2㎏
数日前からお通じが悪い。
でも便秘なのに体重がちょっとここで落ちた。糖が少なかったから?
糖質50g以下をケトジェニックと言って良いならば、
この日がケトダイエット1日目だ。
なぜか顎に吹き出物ができた。えー。便秘だから?

7日目 これまでの感想

・脂質摂るの苦痛かと予想してたが、意外と摂れる。気持ち悪くない。
 あ、2.3日、朝ちょっと気持ち悪かったかな。今は全然。
・糖を控えると、本当に空腹感なくて良いわぁ。
・体調不良にならないのは、ケトーシスになる気配が全然ないということか。
 糖質まあまあ摂ってるからそうなんだろうけど。
 ということは、(糖質50g以下にしていく)これから
  ケトフルーというのがやってくるのだろうか。こわい。
 えー。高脂質食あってるかもー♬なんて思ってた私を襲うのかい?
・それとも、中途半端だから糖新生で、無い筋肉をさらに減らしてる?
 それリバウンドするやつ。やだー。

そして、ケトスティックが届いたため、さっそくやってみる!

f:id:kuroganese:20230225152135j:image

全く反応しないのかと思ったら、ビミョーに反応あった♬
なんかさ・・。
糖をエネルギーにするか脂質をエネルギーにするかパキッとスイッチが替わる
っていうよね?
ちょっと糖質とったら、また数日かけてケトーシスにする とかって。
ビミョーにケトン体が検出されても全然ケトーシスじゃないってこと?
ビミョーに出てるって何よ?ケトーシスって何よ?
ナゾでございますよ、私の頭では。

まぁ、せっかくなので、もうちょっと頑張って継続してみる。
どうなるか不安もあるけれど。筋が無くなる不安が。でも期待もあるぜ。