クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

バナナの香りがする花

バナナの香りがする花があると聞いたのは一昨年のこと。
その花が終わってすぐくらいに聞いた。
1年後に是非その香りを楽しもうと思った。


f:id:kuroganese:20230427160929j:image

去年、花の終わりがけに思い出して慌てて その花に会いに行った。
間に合って良かった。とても良い香りがして心惹かれた。
それに花自体も可愛らしい♬ 好きになった。
カラタネオガタマという植物だ。
でもバナナの香りに感じなかった。
バナナの甘ったるい香りよりも、少し魅惑的な?紫っぽい香りがした。
香りって言葉に出来なくて、表現しようとすると私はなぜか色が出てくる。
色の感覚なんて人それぞれなのに。
でも言葉だって厳密には受け取り方は人それぞれだから一緒かも。
とか、どうでも良い脱線をするのが得意だ。

 

今年も、先日急に思い出した。
また慌てて行ってきた。
今年は思い出すのが早かった。まだ蕾がいっぱいだった。
数個だけ開いてきてたコがいた。
f:id:kuroganese:20230427161004j:image
わずかな香りを探し求めてクンクンクンクンしてみた。
お。。これか。今年はバナナの香りがするぞ(^^)。甘い。
去年かいだ香りの方が好きだな。
私の嗅覚や記憶が曖昧なのかな。それとも、、
咲きはじめと咲き終わりで香りが変わるのだろうか?
あ、でも確かに、紫の要素って、年老いた要素なのかもしれない。。
えー。興味深い。これは香りの変化も観察したくなってきた。
楽しいーー。