クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

【体験記】放置してたら4本の歯を失うところだった!?溶けた骨が再生されるまでの通院日記⑤

右上の根っこの治療は、バイ菌を取り切れなかったため、次の手段、外科治療。
今日、7番やってもらってきた。
歯を一旦抜いて、綺麗にして戻す という内容。

事前に受けた説明は
・術後は数週間くらいグラグラする
・痛いし腫れる
・ごく稀だけど、抜くときに折れたり、もともと折れていたら、抜歯しかない

緊張したけど、無事終わった。
想定外にグラつかなかったそうで、
「縫わなくても、よっぽど抜けなさそうだけど、念のため縫っておいた」とのこと。
麻酔きれたけど、痛いほどではない。
うれしい。
T先生は、触り方がソフトで細やかだから、本当に良い。
身体の力を変に入れないで済む。先生、ありがとうございます。
根っこ専門医は仕事内容がミクロ作業だから、こまやかなのかしら。
衛生士さんも吸うのめっちゃソフトだった。本当にいい。
紹介元のクリニックとの対比すごい。。。

たぶん6番もオペになるだろうから、また怖いけど、きっと良くなると信じている。