クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

トイレ掃除の習慣はどのようにできたのかナゾだ。

このブログは、ただの自己満日記です。
目的は、
・自分の心の中に向き合うことが増え、変化していく気がするから、どうやって変わっていくのか変化前の状態も記録しておきたい。ただの興味。
・頭の中を整理する(苦手だから)。
・頭の中を言語化する練習(苦手だから)。
・思い出の保存(忘れっぽくなってきたし)。

変化する前の状態って、覚えていない。
変化した後で、どうして変化したのか考えてもよくわからない。
毎朝のトイレ掃除をするようになって、2年以上が経った。習慣化できたと言っていいだろう。
習慣化できるかできないか、その境界、分かれ道は、いったい何処で、どうすると習慣化の道に進めるのか、私には謎だ。
習慣にしたいと思ったことなど、たくさんある。
・22時までに眠る習慣にしたい
・お惣菜など買わずにちゃんと料理する人になりたい
・毎日運動する習慣が必要だ
・瞑想を習慣にしたい
・人の良いところをすぐ見つける人になりたい
・外国語を身につけたい
・いつも笑顔の人になりたい 意識して習慣にしたらなれるかも
・明るいプラスの言葉を発したい
・朝、玄関の外まで掃除している人に憧れるなぁ
・先送りしない人になるぞ
・・・
・・・
あれもしたい、これもしたい、あーなりたい、こーなりたい
理想ばっかりたくさん考える。
たくさん考えた中で、試みた中で、実際に習慣化できたことって、とっても少ない。
私の数少ない習慣化成功項目の1つがトイレ掃除だ。
成功失敗を決める要素はいったい何なのか、気になるけど、考えていたら面倒になってきたから、まぁ何でもいいか。