クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

公衆トイレの掃除が楽しかった話①

このブログは、ただの自己満日記です。

今回は、とある公衆トイレと見えない人との出来事を、思い出して1人でホッコリしている変なおりかさんの回顧録です。

 

 

自宅、実家と職場以外で、ちゃんと掃除したトイレは今のところ2ヶ所。
そのうち1ヶ所は、私のお気に入りの思い出を作ってくれた。
そうだ。特別なトイレだから名前をつけよう。
うん。「さくら庵」にしよう。近くに可愛い桜が咲くから。

 

あれはもう5年前。ちょうど涼しくなってくるこの季節だった。
さくら庵は、仕事の都合で毎週水曜日に使わせてもらっている公衆トイレ。
実は当時はそのトイレがちょっと苦手だった。田舎の公衆トイレ。
虫がいっぱいいる。頭上には蜘蛛の巣もいっぱい。私は虫が苦手なのだ。
虫が落ちてきやしないかとビクビクしながら使っていた。
便器についたホコリや汚れは立派なモノ。
トイレ用おそうじブラシが立てかけてあるけど、持ち手に積もるホコリの具合からして、何年も触られていないような感じ。

 

でも管理してくれている人はいて、トイレットペーパーは大抵補充されている。
便座も温かくなるから冬はホッとするし、人はほぼいなくて、ゆったりした駐車場完備!
そして毎週タダで使わせてくれている有難いトイレだ。
こちらが、そのさくら庵。

f:id:kuroganese:20221015163112j:image

ある日、私は気が付いてしまった。
虫を追い出して、掃除して、防虫スプレーをかけておけば良いんじゃないの?!
そしたら今後ビクビクすることなく、快適にこのトイレを使えるじゃん!!と。
気付いたその時、それはそれは、すごくワクワクした。
なんて素敵なことを思いついたのだろう。ってか、なぜ今まで思いつかなかったのか。
いや、時間がなかったからだ。トイレでゆったりする時間なんてない。
しかし、その年の秋頃は急に休み時間ができたのだ。
これは正に、休み時間に掃除をしろということだ!数回にわけてキレイにするぞ!
キレイになったら嬉しいな、楽しいな、ワクワク。
ワクワクはエネルギーが湧く。…湧く。
え。ワクワクのワクって、エネルギーが湧くのワクなの?
なんのワクでもいいけど、ワクワクできるって幸せ。
そして翌週から、私の思い出「さくら庵の大掃除」が始まった。

 

**おまけ**
トイレに名前を付けよう!って思い立った時は、「思い出トイレ1号」くらいに考えてたんだけど、待てよ、番号で呼ばれるのって、なんか冷たい感じで嫌かもしれない と思い、、。
そして何故か知らないけど「公衆トイレ、名前」かなんかで検索した。
そしたら面白い記事を発見した。
“名前を持つ公衆トイレ”が気になる!?長野県長野市でトイレの名前について考察する【前編】 | [Y]山側

ちょっと長野市にヤラレタ感。あーゆうの好きなのよね。
なんとなくそれに影響されて名前をつけてみたっていうね。