クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

長芋とツナの玉ねぎ麴煮

玉ねぎ麹✨
素晴らしいモノを教えてくれた人々に感謝です。

YouTubeを見ていて出会った。
玉ねぎ麹というのを作ると、コンソメ代わりになると。
えー!それはすごい。
何かよく分からない化学調味料を使わなくとも良いということか!?
別に健康オタクではないけど、それならそれに越したことはない。
初挑戦してみた。
玉ねぎをドロドロにして麹と塩を混ぜるだけだ。
そして1日1回混ぜる。
仕込んだのは2月9日。もうすぐ1ヶ月か。はやいな。

仕込んで1週間か10日でできるとのことだったが、
寒いからか、辛みがなかなか抜けなかった。

 

玉ねぎ麹だけで本当に美味しかった(´▽`)

長芋を消費しなきゃ という義務感から、とりあえず少量の水で加熱してみる。
タンパク質を足したくツナ缶入れてみる。
味付けに玉ねぎ麹を使ってみる。
なんとなく胡椒ふってみる。

f:id:kuroganese:20230305163038j:image
この、ある物で創作する私の作品は、美味しくないことが多い。
今日も期待していなかったが、期待を裏切って美味しかった。
意外な展開。
やさしくて美味しい。これは良い。また作るぞ。
玉ねぎ麹、おそるべし♬