クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

今年はHSKを受けてみよう。

私の中国語学習。
ゆるゆると、初級聞き流しを聞くくらいの感じで過ごしてきたけど。
どうせなら、もうちょっと頑張ってみたら?
HSK初受験するって、決めなさいよ。
って、ふと思った。

初心者に重要な発音練習は、行き詰っている。。
独学の限界なのか。。
とりあえず、3級単語300語 という動画で
聴いて書いてみる というのを150語やってみた。

f:id:kuroganese:20230206203039j:image
うん。。子音の聞き間違いもあるけど、なんと言ってもあれだよ。
an とang  の違いが全くわからない!
これ、、わかる時が来るんだろうか?というくらいナゾだ。
たまーに「わかった!」って時もある気がするけど、それが増えていくのか?
・・・ナゾすぎる。。 

 

さて、勉強に疲れたら、山河令を見て癒されるのだ(´▽`)