クロガネモチの花の匂い、かいでみて。

心の変化を記録したい ただの自己満日記

独り暮らしで辛い時。

独り暮らしは基本的に快適なのだけれど、そりゃ良いことばかりじゃない。
病むと心細い。
意外にもコロナにかかってしまった。
熱は最高で37.3度と軽症で良くなり有難かった。
そんなに軽症なのに、病んでる最中ってメンタル落ちるんだなあ。
寂しかった。家族がある人はいいなと思った。

友人が買い物して届けてくれた。
有難かった。
上司が差し入れを届けてくれた。
有難かった。
人とのつながりが、どれだけ大切で貴重で欠かせないもので、、、
当たり前のようなことを改めて実感した。

人の愛を感じて、人に愛を届けて、それを常にちゃんと感じていられたら。。
あ。そっか。人と関わるとき、そこには必ずエネルギーがあるのか。
もし相手のエネルギーが自分より冷たいなら、温めようとすればいいし、
私の方が冷たいなら、相手のぬくもりに感謝すればいいよね。
という気がした。日常に戻ったら忘れるだろうけど。 

独りが好きだけど、ずっと独りだと放電して枯渇する。
独りの割合が大きくなっちゃったんだ。コロナ禍で。
そう。趣味のグループ2つも離れてしまって。
バランスが崩れてなんか負のループにいたのかも。

あぁ。元気になったら、もうちょっと人との交流を増やそう。
自分のベストなバランスを見つけるんだ。
自分に合った関わり方も整理した方がいいかも。うん。そうしよう。